今日は、南部みんなの広場はぐはぐスペシャル「うきうきひなまつり」の日です。続々と幼児親子の皆さんが広場へやってきました。

 「はじまるよ」の手遊びに続き、ひなまつりの紙芝居、そして、ひなまつり工作で「ひなあられ入れ」を作りました。おだいり様とおひな様のお顔を描いて、袋にペタッと貼って、持ち手のひもをつけてできあがり。ニコニコのお顔や、パッチリおめめのお顔、キリリとしまったお顔、様々な表情のおだいり様・おひな様を親子で作りましたよ!

ひなまつりの様子 

 工作のあとは、「ひなあられ入れ競争」。よーいどん!でスタートし、あられに見立てた丸めた紙を工作で作ったひなあられ入れに入れて戻ってきます。小さな手で一生懸命にあられを入れて、ママと手をつないで、みんな笑顔でゴール!0才の赤ちゃんも、ママに抱っこされながらご機嫌に参加していました。

ひなまつりの様子

 最後は、ひなあられ入れを金屏風の前に並べて「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。たくさんのおだいり様とおひな様に囲まれて、ゆったりとした気持ちで歌いました。

ひなまつりの様子

 女の子も男の子も、みーんな元気に育つことをスタッフ一同願っています。南部みんなの広場では、ちょこちょこ動き回るのが好きだったり、座ってじっくり遊ぶのが好きだったり、そんな子どもの個性をそれぞれを尊重し、安心して過ごせる場所であるよう心がけています。

 ぜひ遊びにきてくださいね!

南部みんなの広場児童厚生員 まりちゃん

関連情報

お問い合わせ

南部こどもの広場
電話番号:04-7173-1333 / メールフォーム

ページID : 040391最終更新日 : 2017年5月19日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。