児童センターでは、ママたちの子育て仲間作りの場として、「楽しく子育てルンルンクラブ」を毎年行っています。

今年度の南部みんなの広場では、年齢別に0歳児と1歳児の親子を対象とした2つのコースを実施しました。活動は参加者同士グループに分かれて、話し合いをしながらその時期の子どもにとって楽しい遊びを考えていきます。スタッフは、お母さん同士の話合いをサポートしますので、ご安心くださいね。

1歳児のルンルンクラブでは、ママ達がグループごとに計画した「水遊び」、「工作」、「運動遊び」、「縁日ごっこ」などを活動の中で実践して、楽しい時間を過ごすことができました。

そして、最終日は「おたのしみ会」。ここでもママたちは楽しい出し物を考えてくれましたよ。

大きな絵本を読み始めると、みんなで言葉に合わせて何度も「ジャーンプ!」。楽しくて、子ども達のかわいい笑い声が響きわたります。

読み聞かせをしている様子

お次は、色とりどりの風船を一生懸命追いかけたり、大きな布に風船を乗せて飛ばしたり、みんな夢中になって走り回っていました。その他にも体操やゲームなど、盛りだくさんで、時間いっぱい遊ぶことができました。

風船で遊ぶ様子

風船で遊ぶ様子

これらの活動を計画したり、一緒に楽しんだりするうちにママ達も子ども達もどんどん仲良くなって、その後も情報交換や子育ての悩みを話し合える子育て仲間になっていくようです。

ぜひ、子育て仲間を見つけに南部みんなの広場に遊びに来てください。お待ちしています。

南部みんなの広場児童厚生員 とんとん

(補足)「子育て楽しくルンルンクラブ」の今年度の実施は終了しました。来年度も実施がある場合には、当サイトや「広報かしわ」などでお知らせします。

お問い合わせ

南部こどもの広場
電話番号:04-7173-1333 / メールフォーム

ページID : 037203最終更新日 : 2016年10月12日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。