南部みんなの広場は、平日の午前11時30分になると「はぐはぐタイム」が始まります。声をかけると、あっという間にみんなおもちゃを片付けて、マットの上に座ります。この時間を楽しみに駆け込んでくる子もいます。

「はじまるよ♪」や今月の手遊び歌を楽しそうにやっていると、始めはぐずっていたり、他の遊びに夢中だったりしていた子も、いつも間にか仲間に入って一緒に歌い始めます。

お猿さんのペープサート「アイアイ」は、特に人気です。歌に合わせて元気よく手作りのアイアイグッズを振ってくれます。そして、とびっきりの笑顔を見せてくれます。

はぐはぐタイムの様子

お話が始まると、みんな前の方に出てきて真剣なまなざしで絵本を見ています。大きい子がじっと集中していると、その空気を察知するかのように、赤ちゃんまでじーっと絵本を見つめ出すのが何とも不思議です。その後は、ふれあい遊びや体操を元気いっぱい楽しみます。

そして最後は、南部みんなの広場恒例の「柏っ子」を歌います。 
♪大きな地球のこの中で、あなたとわたし、南部で出会ったの、心一つ柏っ子、オー♪
(「大きな栗の木のしたで」の替え歌。作詞・南部みんなの広場児童厚生員(*^_^*)) 

ここでの出会いが、みんなのハッピーにつながるようにという願いをこめて、毎日みんなで歌っています。
にこにこ元気になる「はぐはぐタイム」に、ぜひお気軽にお越しくださいね。

南部みんなの広場児童厚生員 あおちゃん

関連情報

お問い合わせ

南部こどもの広場
電話番号:04-7173-1333 / メールフォーム

ページID : 035062最終更新日 : 2016年5月2日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。