布施遊戯室は、布施近隣センター2階の図書館のとなりにある小さなお部屋です。
 お休みは毎月第3月曜日と年末年始で、それ以外の日は祝日も含め、毎日午後1時~5時まで開室しています。

 今回は、毎月午前中に数回行っている、「0才のじかん」と「なかよし広場」についてご紹介します。 
 布施遊戯室は、普段は午後に開室していますが、「0才のじかん」と「なかよし広場」は、乳幼児親子同士の交流を目的に午前中に開催している行事です。

0才のじかん「毎月第2、4水曜日」

0才のじかん

 午前10時を過ぎると、乳児を連れたママたちが次々と遊びに来ます。

 名簿に名前を書き、親子ともに名札をつけたら交流がはじまります。
 おっぱいや離乳食、夜泣きやかかりつけの病院などの話で盛り上がります。

 初めての子育てはみんな不安がいっぱいですよね。
 そのような時、第2子、第3子のママたちが優しくアドバイスをしてくれます。

 午前11時30分すぎにはおもちゃを片付け、手遊びやふれ合い遊び、絵本の読み聞かせ、体操などをして、みんなで楽しい時間を過ごします。

なかよし広場「毎月第3火曜日」

 0~3歳位までのお子さんと保護者の方々が集まり、おもちゃなどで子どもを遊ばせながら、断乳やトイレトレーニング、幼稚園、保育園選びなどについておしゃべりしています。遊戯室でしか得られないママたち同士の生の情報交換が参考になったり、リフレッシュになったり、とても貴重のようです。

 その間のお子さんたちの遊びでは、滑り台やままごと、いろんな車や電車のおもちゃが特に人気です。

 そして情報交換や遊びの後は、手遊び読み聞かせ体操など、親子みんなで体を動かしリフレッシュします。

なかよし広場

 「最近、近所に越してきました」、「今まで家で遊んでいたのですが、子どもの動きが活発になってきたので…。」と、初めて遊戯室を利用してくださるかたも増えてきています。

 初めての利用はドキドキかもしれませんが、元気なスタッフが笑顔で皆さんをお待ちしています。

 是非遊びに来てくださいネ!きっと親子ともに、素敵な新しい出会いがあるはずです。

布施遊戯室児童厚生員 つっちゃん

お問い合わせ

布施遊戯室
電話番号:04-7135-3960 / メールフォーム

ページID : 042844最終更新日 : 2017年9月1日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。