毎日育児を頑張っているママとパパを応援する心強いサポーターであるおじいちゃん、おばあちゃんの存在はありがたいですね。児童センターには、子どもたちや親子だけでなく、お孫さん連れのおじいちゃん、おばあちゃんや、三世代で遊びに来る方もたくさんいます。今回 はそんなおじいちゃん、おばあちゃんにスポットを当ててご紹介したいと思います。

 ある日のこと。高柳児童センターでは、お孫さんの絵本選びを優しいまなざしでおばあちゃんが見守っています。しばらくしてお孫さんが1冊の絵本を手に、「一緒に見たいの」とおばあちゃんのもとに。その気持ちに応えてゆっくりとページをめくるおばあちゃん。時々目を合わせて楽しそうに微笑み合っていました。

 あるおじいちゃんは、お孫さんが好きな電車の遊びをよくご存知で、おもちゃのレールを長く複雑に繋げていきます。2歳のお孫さんは夢中になって楽しそうにレールの上に電車を走らせます。おじいちゃんは愛情たっぷりなまなざしで見守りながら、「孫に新鮮な野菜を食べてもらいたいから家庭菜園で野菜を育てているんだよ」と、私たちにこっそり教えてくれました。

 児童センタースタッフブログ更新しました♪

 またある日。2歳の男の子は児童センターに遊びたい玩具がたくさんあるようであれもこれも・・と、ちょっと忙しそう。一緒に来たおばあちゃんは穏やかな表情でゆったりと対応しています。おばあちゃんのその柔らかな雰囲気に次第にお子さんの気持ちも落ち着いてきたようで、お人形のお家を広げてお人形の頭を優しくなでたり、靴を履かせたり丁寧にお世話をし始め、おばあちゃんとのごっこ遊びをじっくりと楽しんでいました。

児童センタースタッフブログ更新しました♪

 「公園へ連れていくには体力に自信がないのだけれど、室内にたくさんの玩具があり安全に遊べる児童センターがあって助かっています」と、おばあちゃんが声をかけてくださいました。こちらこそ、祖父母の方と楽しく遊ぶお子さんの姿をほほえましく拝見し、接し方や優しく愛情深いまなざしから言葉だけではない子どもとの豊かなコミュニケーショウンなど学ばせてもらうことがたくさんあります。


             児童センタースタッフブログ更新しました♪

 これからもお子さんの健やかな成長を願い、ママ、パパの子育てを一緒に応援させていただきたいと思います

 高柳児童センター児童厚生員 はなちゃん

お問い合わせ

高柳児童センター
電話番号:04-7190-1348 / メールフォーム

ページID : 051706最終更新日 : 2020年2月29日(土曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。