今回は、秋の恒例イベント「森のコンサート」についてご紹介します。

 さわやかな秋晴れの9月21日。高柳児童センターで「森のコンサート」が行われました。このイベントを楽しみにしてくれているかたは多く、当日の会場は90名の親子で賑わいました。演奏してくださる「森の音楽隊」は、子育てをしながら活動されているママさんブラスバンドです。毎年、高柳児童センターで素敵なアンサンブルを奏でてくださっています。

森のコンサート

 プレイルームに大きな楽器が次々と運ばれてくると、いつもと違う様子にドキドキ・ワクワクの子どもたち。

 まずは元気にごあいさつ。音楽隊が「♪はじまるよ♪」の手あそびをしてくれると、子どもたちはうれしそうにお手てをパチパチ。続く演奏の曲目は「キラキラ星」や「ミッキーマウスマーチ」、「秋の童謡メドレー」など、だれもが親しみやすい曲ばかり。フルートの優しい音色からスタートし、クラリネットやバリトン、チューバとだんだん大きな楽器が登場します。楽しいアップテンポの曲に子どもたちやママも自然に体を揺らしたり手拍子をしたりとノリノリ♪大満足のコンサートでした。

森のコンサート

 0歳児親子がたくさん参加してくれるのも児童センターならでは。赤ちゃんはプレイマットの上にごろーんとしながら生演奏に触れてにこにこ。ママからは「泣いてしまうか心配だったけど、リズムに合わせて手や足をパタパタしたりとてもごきげんでした。来てよかったです!」とうれしい言葉も。

森のコンサート

 乳幼児とママが音楽に親しめるよう、温かく見守りながら、本格的な演奏を届けてくださった森の音楽隊のみなさんに心から感謝です。

 高柳児童センターでは、このほかにも、ボランティアの皆さんにご協力いただきながら親子で楽しめるイベントをいくつも行っています。

 児童センターだよりや「はぐはぐ柏」でお知らせしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

高柳児童センター児童厚生員 ごいしちゃん

お問い合わせ

高柳児童センター
電話番号:04-7190-1348 / メールフォーム

ページID : 044088最終更新日 : 2017年12月12日(火曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。