永楽台児童センターでは毎週火・木曜日の1時半から2時半まで0才児親子が集まり交流しています。開始時間近くなると、抱っこやベビーカーで親子さんが来館します。ゴロゴロしたり、おもちゃで遊んでいる我が子の様子を見守りながら、ママさん同士がお互いの成長を喜びあったり、悩み事を相談したり、興味のある話に花を咲かせています。「柏に来て知り合いも無くて不安だったので、ここで話せる人と出会うことができて良かった。」と男の子のママ。

 皆が揃い落ち着いた頃、簡単な自己紹介や「好きな遊び」「寝る前の儀式」「我が子の可愛いところ」「簡単離乳食」などその日のテーマを決めて話していただきます。普段普通にしていたことが、実は我が家だけの素敵なふれ合いだったり、思いがけない育児の方法だったり、ちょっと真似してみたい方法だったり、他の家の育児を垣間見る時間となります。そしてふれ合い遊びや体操をして終了。ママ達は、まだまだ話足らず残って遊んでいく方も多く、親子の居場所となっているようです。

児童センタースタッフブログを更新しました

「順番にテーマについてお話中」

 児童センタースタッフブログを更新しました

「ママと子どもでふれあい遊び」

 時折、パパの参加もあります。ママからは「他のパパは子育てのどんなことを分担されていますか?」と質問されたり、男性目線の育児の話が聞けました。「ママ達も頑張ってるな」と、パパの一言に励まされたりもしました。(パパもぜひ遊びにいらしてください。)

 1歳のお誕生日を迎えた方から、「もう、参加できないですか?」と不安そうに相談されることがありますが、お子さんが新しい場に慣れるまでは、どうぞ遊びに来てください。新米ママに、ちょっと先輩としてのアドバイスもお願いしますね。児童センターは、お子さんとその保護者ならだれでもいつでも遊びに来られるところです。

 永楽台児童センターでは、午前10時から正午まで、地域サポーターさんによる「子育てサロン」を行っています。近隣センターが開館している日は、土日祝日(第3月曜以外)も午前9時から午後5時まで子ども部屋を開けてお待ちしています。1歳を過ぎて行動範囲が広くなってきたお子さんもたくさん利用しています。生活リズムを朝型にして、遊びの時間を午前中にできるのもいいですよね。ご都合に合わせて、どうぞご来館ください。きっと素敵な出会いが待っているはずです。

永楽台児童センター ひくぴ~

お問い合わせ

永楽台児童センター
電話番号:04-7163-4050 / メールフォーム

ページID : 049039最終更新日 : 2019年1月11日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。