今回は、永楽台児童センターで今年度から始まった事業「あつまれ!チビッコ」をご紹介します。「あつまれ!チビッコ」では、定期的に乳幼児親子向けに季節の行事を行っています。 

 4月25日(水曜日)に実施した「こいのぼりをつくってあそぼう」。

こいのぼり01

 ♪屋根より~高い~こいのぼり~♪と、ママたちの素敵な歌声が響き、こいのぼり作りや的あてゲームを楽しみました。

こいのぼり02

 子どもたちはもちろん、ママたちも夢中になり歓声があがっていましたよ。こいのぼりをうれしそうに、大事に持って帰る姿が印象的でした。

 7月12日(水曜日)には、手作りの「えんにち」を行いました。ボランティアさんの手を借りて、「お魚つり」、「お面作り」、「動物の的あて」などのコーナーを用意しみなさんを迎えました。「どこに行こうかな」と、どのコーナーから遊ぼうかわくわくして迷ってしまう子も。

えんにち01

 お面作りのコーナーでは親子で作ったお面をかぶり、変身!「家に帰ってもずっとかぶっていたんですよ。」と、後日ママが話してくれました。 

えんにち02

 エンディングは紙芝居と体操です。これが「えんにち」デビューの子も多かったかもしれませんね。甚平を着て遊びに来てくれた子どもたちも多く、夏のひとときを楽しんでいました。

 これからも「あつまれ!チビッコ」は、「うんどうかい」、「クリスマス会」、「豆まき」、「ひなまつり」と、季節を感じる楽しいイベントがいっぱいです。親子やお友達とふれあいながら楽しい時間を過ごしましょう。

 今後の日程などについては、毎月発行の児童センターだよりでお知らせします。

 さあ、永楽台児童センターの「あつまれ!チビッコ」に、みんなあつまれ~!

 永楽台児童センター児童厚生員 のっち

関連情報

お問い合わせ

永楽台児童センター
電話番号:04-7163-4050 / メールフォーム

ページID : 043286最終更新日 : 2020年1月23日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。