今月は、「Theみんなのひろば」を紹介します。

Theみんなのひろば

 毎月第2土曜日の午後になると「今日は『みんひろ』だよね」「『みんひろ』やってる」と、子ども達が元気に遊びに来ます。「The みんなのひろば」=通称「みんひろ」は、「やりたいことがやれる。」をコンセプトに、小学生以上の子ども達の居場所作りとして、柏子どもの文化連絡会との共催で開催しているイベントです。

 「今日も来たよ」まずは、ボランティアさんにごあいさつ。今日は何して遊ぶのかな?「卓球できるよね!」この日はボランティアさんと一緒に小学1年生からプレーできるとあって、卓球が大人気!

卓球を楽しむ様子

 毎回趣向を凝らした工作も大好評で、子ども達はおしゃべりを楽しみながら工作や折り紙、ミサンガなどそれぞれに好きなものを作っています。もちろん、寝転んでマンガを読んだり、トランプや卓上ゲームのできるスペースもあり、自由でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

工作をする様子

 初めて会った子ども達も、ボランティアさんとの交流でみんなが仲良くなれる場面です。中高生のボランティアさんと遊べるときもあります。素敵な出会いを楽しみに、皆さんも笑顔いっぱいの「みんひろ」に遊びに来てね!

 地域のかたや、学生ボランティアさんも募集中です。

永楽台児童センター コナちゃん

関連情報

お問い合わせ

永楽台児童センター
電話番号:04-7163-4050 / メールフォーム

ページID : 038449最終更新日 : 2017年1月23日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。