豊四季台児童センターの毎月最終水曜日は「おたんじょう会」。その月に生まれた方を、みんなでお祝いしています。

 お誕生月のお子さんは、お誕生カードを作るために手形を取ります。時々、手のひらにスタンプインクをつけるのを嫌がって泣き出してしまう子もいますが、なだめたり励ましたりしながらみんなで微笑ましく見守ります。

 お誕生会ではママ・パパも主役。「お子さんにはどんな大人になってほしいと思いますか?」とインタビューをすると、目の前のまだはじまったばかりの子育てに一生懸命な毎日の中で、ふと、大きくなったわが子を想像するように少し間を置いてから「思いやりのある優しい大人になってほしいです」という言葉がよく返ってきます。わが子の将来を思い微笑む姿を見ると、私たちは、これまでお子さんを育ててきた温かな思いや頑張りに心の中で拍手を贈り、お子さんたちの健やかな成長を心から願わずにはいられません。

 最後にはおもちゃのケーキを前にみんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌います。そして、手形つきのお誕生日カードを手に記念撮影です。王子様やアリスのエプロンなどの衣装を着けて、親子で一緒に「はい、パチリ」。「私が撮ってあげるよ」と、スマホを手に「こっち向いて―」と声をかけ今日はじめて出会った親子も皆で盛りあがります。みんなでお子さんのお誕生日を祝い、これまでの子育てをたたえ合いとってもハッピーな空気が流れます。写真やお誕生日カードがそしてこの思い出が世界に一つだけの宝物になりますように。

児童センタースタッフブログを更新しました♪ 児童センタースタッフブログ

  豊四季台児童センター児童厚生員 えごっしー

お問い合わせ

豊四季台児童センター
電話番号:04-7144-5363 / メールフォーム

ページID : 052893最終更新日 : 2020年1月7日(火曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。