今年は猛暑でしたが、豊四季台児童センターでは、たくさんの遊びを用意して皆さんに楽しんでいただきました。

 えんにちごっこ

 7月18日(水曜日)に「はぐはぐスペシャル・えんにちごっこ」を行いました。事前申しで集まった親子の20組が、すずらんテープで作った金魚をすくう金魚すくいや、おめんやさん、水鉄砲の的あて、魚つりなどのコーナーで夏祭り気分を味わいました。各コーナーでの遊びが終わった後は、お楽しみのおやつタイム。最後は、ボランティアさんによるペープサートの「ドレミの唄」で盛り上がりました。

金魚すくい 
「金魚すくいに夢中の子どもたち」

ドレミの歌
「ボランティアさんによるドレミの唄」

はぐはぐ広場 水遊び

 夏休み期間中、豊四季台児童センターではお天気のいい日は外で水遊びをします。
たらいに水を張り、水鉄砲やバケツやじょうろで遊びます。小さい手で水鉄砲のハンドルを握って、水が出るのを喜んだり、ブルーシートに溜まった水を足でぱちゃぱちゃ跳ねさせたり、ママが出すじょうろの水に手を伸ばして笑いあったり。暑い日射しの下での水遊びは新しい発見でいっぱいです。どの子も目を輝かせて夢中になっている様子がとてもかわいらしい。夏はやっぱり水遊びですね!

水遊び(1) 水遊び(2)
「水遊びの様子」

 水遊びでさっぱりした後はお部屋に入って、プラレールやおままごとなど各々が好きな遊びをして過ごすこともできます。手遊びタイムになると、手遊びや絵本の読み聞かせ、体操などをみんなで一緒に楽しんだり、持参したお昼ご飯を食べておしゃべりしたり、ゆっくりと過ごすこともできますよ。 

豊四季台児童センターでは季節に合わせた企画をたくさんご用意しています。「はぐはぐだより」や「はぐはぐ柏」をチェックして最新情報をゲットしてくださいね。

豊四季台児童センター児童厚生員 えごっしー

お問い合わせ

豊四季台児童センター
電話番号:04-7144-5363 / メールフォーム

ページID : 047492最終更新日 : 2020年1月20日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。