今年度も豊四季台児童センターをご利用いただき、ありがとうございました。たくさんの方に遊びに来ていただき、あっという間の1年だったなあと感じています。そこで私、おーちゃんが1年を振り返り3つの行事を紹介します。来年度も開催する予定のイベントなので、ちょっとした予習として読んでいただければと思います。

「はぐはぐスペシャル」

児童センタースタッフブログを更新しました♪
写真は1月の節分の様子。毎月たくさんのかたにご参加いただいています。

 豊四季台児童センターでは月1回「はぐはぐスペシャル」を行っています。このイベントは就学前の親子向けで、季節にちなんだ遊びや身近なものを利用した簡単工作、ふれあい遊びなどで交流します。

 3月のひなまつりには、ひな飾りを作り、工作で作った紙の蝶「ひらひらちょうちょ」で遊び、春の訪れを感じました。4月からは「はぐはぐスペシャル」のほかに、月に1回のお誕生会も予定しています。みんなでお誕生日をお祝いしましょうね。

みんなどうしてますか?「離乳食」

講座の様子
お子さんとゆったりご参加いただけます♪

 「栄養士レイさんとおしゃべりしよう」というイベントを年2回実施しています。離乳食の意義や始める時期などの話を聞くだけでなく、「今」抱えている悩みを、アットホームな雰囲気の中、栄養士レイさんを交えておしゃべりしながら考えることもできて、ママたちから好評をいただいています。12月は「冬を乗りきるメニュー」として、白身魚のソテー・ヨーグルトソースかけ・柏特産のカブのミルク煮・りんごゼリーなどのレシピを紹介してもらいました。平成29年度は、7月に講座を開く予定ですので豊四季台児童センターのイベントをチェックしてくださいね。

災害は普段からの心構えが大切です!「避難訓練」

 職員の「地震です!」の声。遊戯室で遊んでいた乳幼児親子や卓球をしていた中学生が職員の指示に従って頭を守るようにしながら、電灯などがない場所へ移動。次に「火事です」。みんなハンカチや腕で鼻や口を押さえて非常口へ。中学生がお手本になり、小さな子ども達が不安になることもなく、ママたちも落ち着いた行動で、避難訓練を終えることができました。地震や火事はいつどこで起きるかわかりません。豊四季台児童センターでは年2回「避難訓練」を行っています。ご自宅でも非常時の備え、心構えをしておきましょう。

これらの行事は、毎月の児童センターだよりイベントカレンダーで日程をご案内していきますので、ぜひチェックして遊びに来てくださいね!

豊四季台児童センター児童厚生員 おーちゃん

お問い合わせ

豊四季台児童センター
電話番号:04-7144-5363 / メールフォーム

ページID : 040592最終更新日 : 2017年3月24日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。