縁日ごっこ

7月のはぐはぐスペシャルは「縁日ごっこ」を開催しました。子ども達が大好きなしゃぼん玉、ヨーヨー、くまモンのお面など、楽しいコーナーがいっぱい!夏の思い出のひとつになったかな。

今回の「縁日ごっこ」。実は、準備から当日のお手伝いまで力を貸してくださった方々がいます。それが「ルームボランティア」の皆さんです。以前、豊四季台児童センターで実施していた「幼児ルーム」に通っていたお子さんのお母さんたちのグループで、子育ての先輩として児童センターを支えてくださっています。支えてくださる方が多いのも、児童センターの魅力の1つです。

縁日ごっこの様子

縁日ごっこの様子

恒例の水遊び

豊四季台児童センターでは、この夏も水あそびをしています。

たらいの水をバケツで運んだり、ジョウロやマヨネーズの空容器で、お水をぴゅーぴゅー飛ばしたり・・・。「家ではなかなかできないけど、ここでは思いっきり遊ばせられるわ~」というママの声も聞かれます。

また、夏休み中は、中学生、高校生のボランティア体験、大学生が実習として乳幼児の遊び相手をする日もあり、普段関わることのないお兄さん、お姉さんと遊ぶことができます。学生たちがドキドキしながら手遊びをしたり、絵本を読んだり、小さなお子さんやママたちと交流する様子は、微笑ましいです。

水遊びの様子

 水遊びの様子

豊四季台児童センター児童厚生員 おーちゃん

お問い合わせ

豊四季台児童センター
電話番号:04-7144-5363 / メールフォーム

ページID : 036711最終更新日 : 2016年9月5日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。