プレイルームって、広いよぉ~

 市内7ヶ所ある児童センターの中で唯一、室内でコンビカーやボール遊びができる広いプレイルームがあります。つかまり立ちをはじめた0才の子どもが、手押し車代わりにコンビカーを使って歩く練習をする姿も、とても微笑ましいです。プレイルームでは、いつも子ども達のかわいらしい声やママたちの笑い声が響いています。

プレイルーム

「はぐはぐ広場スペシャル」ってどんなことをするの?

 乳幼児親子のみなさんが、いつでも自由にゆっくり遊んでいただける「はぐはぐ広場」。その中で、第3水曜日(原則)は「はぐはぐ広場スペシャル」として、縁日ごっこ、運動会ごっこ、クリスマス、ひなまつりなど季節の行事を取り入れた工作や遊びをする日があります。

 1月の「お買い物ごっこ」では、地域のボランティアさんにもお手伝いしていただきました。ママと一緒に、ドーナッツやさん、たこ焼きやさん、駄菓子屋さん等の手作りのお店を回って好きなものをいっぱいお買い物しました。おもちゃのお金がなくなっても、もっとお買い物を楽しみたい子どもには、特別チャージ。これにはみんな大満足!後日、ママから「おうちに帰ってからも、お買い物ごっこの続きをして遊んだんですよ」という話を聞き、スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

お買い物ごっこの様子

 豊四季台児童センターの遊戯室1では、飲食ができます。午前11時40分からの手あそびタイムのあと、ママやお友達と一緒にお弁当などを食べて、お昼過ぎまでゆっくり遊ぶことができますよ。

 元気で笑顔いっぱいのスタッフが待っています。皆さん遊びに来てくださいね。

豊四季台児童センター児童厚生員 おーちゃん

関連情報

お問い合わせ

豊四季台児童センター
電話番号:04-7144-5363 / メールフォーム

ページID : 035063最終更新日 : 2016年5月2日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。