光ケ丘遊戯室では平日のお昼前に親子で楽しめる手遊びと体操を行っています。

 時間になり「そろそろ、体操を始めましょう~」と声をかけると、遊んでいたおもちゃを片づけ、体操ができるスペースをみんなで作ります。よく参加している子は期待でわくわく、初めて参加する子も「何が始まるのかな?」とウキウキした雰囲気でママと一緒にスタンバイ!

 季節に合わせた手遊びで和んだ後は、人気の「きらきら体操」。手をキラキラさせる振り付けが入った昔ながらの手遊びや、ウルトラマンに変身してジャンプする元気な体操などを、光ケ丘の「光」にちなみ、「きらきら体操」と呼んで長年皆さんに親しまれています。「幼稚園に通い始めたお兄ちゃんもこの体操が大好きだったんです」と、下のお子さんと一緒に楽しんでいるママ。ママの膝の上で見ているだけだった0歳のお子さんが、大きくなるにつれてママにつかまってお尻を揺らす姿。さらに1~2歳になり「出来るようになったよ!」とばかりに完璧な振り付けでノリノリに体を動かす姿。そんな場面を見ると、とても感慨深く、うれしくなります。

 これからも定番のオリジナルの体操を続けたり、新しいことにチャレンジしたりしながら、ワクワクしたり安心できたりする居場所として、お子さんやご家族の皆さんにずっと寄り添っていけたらいいなと思います。

 光ケ丘遊戯室定番の「きらきら体操」を体験しに来てくださいね。一緒に遊びましょう!お待ちしています。

児童センタースタッフブログを更新しました♪ 児童センタースタッフブログを更新しました♪ 児童センタースタッフブログを更新しました♪

光ケ丘遊戯室児童厚生員

関連情報

お問い合わせ

光ヶ丘遊戯室
電話番号:04-7170-7600 / メールフォーム

ページID : 052176最終更新日 : 2020年1月8日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。