光ヶ丘近隣センターの2階にある小さなお部屋(光ヶ丘遊戯室)は、月曜日・祝日を除く、午前9時から12時、午後は1時から5時まで自由に遊べます。

 遊戯室では、お母さんとお子さんはもちろん、祖父母とお孫さん、土曜日・日曜日にはパパも来室し、家族でほほえみ合いながら遊ぶ姿が見られます。

児童センタースタッフブログを更新♪

 そんな遊戯室の魅力を多くのかたに知っていただきたいなと思い、遊びに来てくださった方々に「光ヶ丘遊戯室」について、改めてお話をうかがってみました。

 すると、「利便性が良い」、「雨の日も遊べる」、「土日も利用できる」、「スタッフに話を聞いてもらえる」、「小さい子を遊ばせながらママ同士が交流するのに程よいスペース」、「おもちゃが多い」、「子どもが好きなおもちゃが多く、また子ども自身でも取り出しやすい」など、たくさんお話を聞くことができました。

 遊戯室には小学生も遊びに来てくれます。小学生に人気の高い遊びは定番のボードゲームたち。その他、簡単なルールでくりかえし遊びたくなる「マンカラ」(外国発祥のボードゲーム類)も人気です。

光ヶ丘

 小学生や乳幼児親子が同じ空間で過ごす中では、小学生と乳幼児、そしてママやパパたちの多世代での温かな交流があります。初めて来室した親子も打ち解けやすく、育児の情報交換をしたり、何気ないおしゃべりの中にも発見があったり、お友だちも作りやすいのも光ヶ丘遊戯室の魅力のひとつです。

 お話をうかがった中には、なんと通算11年以上も遊戯室をご利用くださっているかたもいて、スタッフとしてとても、うれしくなりました。

 お話を聞かせていただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

 いつも楽しく居心地の良い空間になるように、スタッフ一同、笑顔でみなさんのお越しをお待ちしています。

 「にこにこ笑顔があふれる小さなお部屋・光ヶ丘遊戯室」に、ぜひ遊びに来てくださいね。

 光ヶ丘遊戯室では、「0才のじかん」やおはなし会などのイベントも行っています。

 詳しくは毎月発行の「きらりん通信」や、「はぐはぐ柏」をご覧ください。

光ヶ丘遊戯室児童厚生員 ともとも

関連情報

お問い合わせ

光ヶ丘遊戯室
電話番号:04-7170-7600 / メールフォーム

ページID : 045556最終更新日 : 2018年4月4日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。