今回は光ヶ丘遊戯室で開催している「小学生スペシャルデー」をご紹介します。

 平日はなかなかゆっくり遊べない小学生達に、ゆったりと遊べる広い場所を提供してあげたいと、光ヶ丘遊戯室で主に春休みと夏休みに開催している「小学生スペシャルデー」、略して「小スペ」。

 小学生スペシャルデー

 写真のように、光ヶ丘近隣センターの広い部屋に、遊戯室からボードゲームやレゴブロック、カプラ(積み木)等、遊びたいおもちゃを運んで、自由に遊びます。

 協力しながら、カプラを自分達の身長よりも高く積み上げたり、トンネルをつくって中に入ったりして普段よりダイナミックに遊べて楽しそうです。また、自分で持ってきたおもちゃでいつもどおりに遊ぶ小学生の姿もあります。

小学生スペシャルデー

 大学生のお兄さん、お姉さんがいっしょに遊んでくれる、さらにスペシャルな日もあります。体を使った遊びで童心に返った大学生が、小学生と対等に競い合ったりと、思わず笑みがこぼれる場面もあります。

 また、折り紙や囲碁を教えてくださる地域のボランティアのかたもいらっしゃいます。

 折り紙コーナー

 折り紙コーナーではボランティアさんが季節の折り紙などを丁寧に指導してくださり、小学生が出来上がった作品をうれしそうに持ち帰るのを目にします。

囲碁コーナー

 囲碁コーナーでは、大勢の光ヶ丘囲碁クラブメンバーの方たちが初歩からわかりやすく教えてくださいます。興味を持った小学生は、囲碁コーナーがある日をめがけて来室し、気軽に参加しています。

 「小スペ」には、夏休みの宿題の持参もOKです。宿題に集中して取り組んだあとには心置きなく遊べるかも。

 今年の夏休みも3日間「小スペ」を予定していますので、小学生の皆さんはぜひ遊びにきてくださいね。皆さんの弾ける笑顔を楽しみにお待ちしています。

光ヶ丘遊戯室児童厚生員 ゆきりんりん

関連情報

お問い合わせ

光ヶ丘遊戯室
電話番号:04-7170-7600 / メールフォーム

ページID : 041727最終更新日 : 2017年7月5日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。