光ヶ丘遊戯室は、光ヶ丘近隣センター2階にある小さなお部屋です。お散歩がてら気軽に遊びに来る方はもちろん、バス停からも近いので、バスを利用して少し遠方からいらっしゃる方も増えています。

 火曜日から金曜日の午前10時~正午は、「きらりん広場」。3歳ぐらいまでの乳幼児親子が集まり、おもちゃなどで遊びながら、ママたちのおしゃべりの花が咲いています。そんな雰囲気の中、子どもは笑顔になり、ママたちは情報交換をしたり悩みを共有してリフレッシュしているようです。「広場では、家にいるよりもゆったりと子どもと向かい合えるような気がする」などの感想を聞くことも多いです。私たちも、ママたちのほっとした表情を見るととてもうれしいです。

きらりん広場の様子

 「きらりん広場」の最後は、元気よく体操をして「さようなら」。お部屋の隅には授乳コーナーもあります。お気軽に遊びに来てくださいね。みなさんにお会いできるのを楽しみに、光ヶ丘遊戯室でお待ちしています♪


 毎週木・金曜日の午後1時30分~午後2時30分は、「0才のじかん」です。乳児を抱えたママたちが続々と集い、丸くなっておしゃべりタイムです。おっぱいや離乳食、体のケアの話などで盛り上がります。新米ママは喜びも不安もいっぱいのようです。フリートークの後は厚生員も加わり、「最近できるようになったことは?」「どこにお出かけしたい?」「かかりつけの病院は?」「今、ママが一番したいことは?」などテーマに沿った一言トーク。普段は、育児に追われているママも、育児以外のテーマに興味津々。質問をしたり、笑ったり・・。今は「ママ」でいる時間が多いけど、ひとりの魅力的な女性なんですね。パパにも生き生きとしたそんな表情を見せてあげたいな~。

0歳のじかんの様子

 ふれあいタイムでは、手遊びやわらべうた、ふれあい遊びでお子さんは大はしゃぎ。まだおしゃべりができないお子さんも、「ママや友達と過ごす時間はとっても楽しいな~」って、言っているように見えます(笑)。「0才のじかん」が終わっても、ママたちの会話は続きます。     

光ヶ丘遊戯室児童厚生員 おかちゃん

関連情報

お問い合わせ

光ヶ丘遊戯室
電話番号:04-7170-7600 / メールフォーム

ページID : 035442最終更新日 : 2016年6月1日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。