はじめに、毎週水曜日・金曜日の午後に開催している「0才のじかん」のひとコマを紹介します。

 「初めて来てみました…」と赤ちゃんを抱っこしたママが少し緊張した様子で参加。リピーターの優しいママが「初めまして!赤ちゃんは何か月ですか?」と笑顔で話しかけてくれ、そこからだんだんと会話も弾みとても和やかな雰囲気に。

 赤ちゃんと二人っきりの時間が長いママにとって、ママ同士の会話はやっぱり楽しく、ホッとできるひとときのようです。

 0歳のじかん

 毎週木曜日の午後「1才のじかん」というものもあります。1歳の誕生日を迎えると「1才のじかん」に仲間入りです。育児の情報交換をしたり、何気ないお喋りの時間を共有したりすることで、だんだんスッキリした表情になっていくママたちを見ていると、私達スタッフもなんだかうれしくなります。

 毎月第一水曜日開催の「うたってあそぼう」ボランティアのポニョさんたちの♪せ~んろはつづく~よ どこまでも~♪の歌が始まると、手をつないで作ったトンネルをみんながくぐり始めます。

 親子で、それから2才の仲良し女の子二人組も手をつないでくぐっていきます。とても微笑ましい光景です。

 たくさんの歌をみんなで歌った後は、その月の誕生会もします。バースデーソングを歌ったり、手作りカードのプレゼントがあり、子どもたちはテレながらもうれしそうにニコニコしています。

 うたってあそぼ

 今回紹介したもの以外にも楽しいイベントがたくさんありますので、「はぐはぐ柏」などでご確認ください。

 お友達作りに是非児童センターに遊びに来て下さいね。

しこだ児童センター児童厚生員 ほりちゃん 

お問い合わせ

しこだ児童センター
電話番号:04-7145-2522 / メールフォーム

ページID : 041261最終更新日 : 2020年2月10日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。