かしわ新生児特別給付金(新生児一人につき10万円給付)について

最終更新日 2020年10月14日

ページID 056239

印刷

かしわ新生児特別給付金の概要

  令和2年度に発生した新型コロナウイルスの影響を受けている乳児の健やかな成長を応援するとともに、子育て世帯を支援することを目的として、国が支給する特別定額給付金の対象外(令和2年4月28日以降に生まれた者)となる新生児を対象に、一律の給付金を支給します。

給付対象者及び受給権者

給付対象者は、令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた新生児で、柏市の住民基本台帳に出生で記録されている者

受給権者は、原則その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請書の発送

令和2年4月28日から9月30日までに出生し、10月9日までに柏市に出生の届出をされている方については、10月末頃に申請書を郵送します。

10月以降に出生された方については、11月以降、順次郵送します。

申請期限

令和3年5月31日(月曜日)

(補足)当日消印有効

申請期限に関わらず、申請書がお手元に届いてから1ヶ月以内を目安にご申請くださいますようお願いいたします。

給付方法

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込により行います。

柏市かしわ新生児特別給付金コールセンター

10月2日(金曜日)から、柏市かしわ新生児特別給付金コールセンターを開設しています。

電話番号 04-7168-9200

応対時間 午前9時から午後5時(土・日曜日、祝日を除く)

電話のかけ間違いにご注意ください

お問い合わせの際には、電話番号をいま一度お確かめの上、お間違いのないようお願いいたします。

Q&A

Q1.申請はどのようにするのですか?

給付対象となる世帯に申請書を郵送しますので、振込先口座等の必要事項をご記入のうえ、世帯主の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等の写し)と振込先口座の確認書類(通帳やキャッシュカード等の写し)とともに、同封の返信用封筒で返送してください。

Q2.申請はいつから受付開始ですか?

給付対象となる世帯に柏市から申請書を郵送します。初回の発送は10月下旬頃を予定しています。その後は、出生届を確認次第、申請書を順次発送します。

Q3.申請書は市役所の窓口でも受け取れますか?

窓口での配布は行っておりません。給付対象者等の情報をあらかじめ印字した申請書を、準備が整い次第、順次発送します。

Q4.申請してから振込されるまでの期間はどれくらいですか?

申請を受け付けしてから振込まで約1か月程度を予定しています。

Q5.特別定額給付金のようにオンライン申請はできますか?

特別定額給付金とは異なり、かしわ新生児特別給付金ではオンライン申請はできません。郵送での申請をお願いいたします。

Q6.双子(多胎)の場合には給付金額はいくらになりますか?

かしわ新生児特別給付金の対象は、新生児一人につき10万円となりますので、双子(多胎)の場合には人数×10万円を支給します。

Q7.所得による給付制限はありますか?

所得による給付制限はありません。

Q8.振込が完了したら、連絡がありますか?

振込後に、振込日等を記載した通知文を送付します。

Q9.配偶者等からの暴力等(DV)の事情により、住民票の登録と異なる所在地に住んでいる場合は給付対象となりますか?

配偶者等からの暴力等を理由に避難している場合は、かしわ新生児特別給付金コールセンター(04-7168-9200)までご相談ください。

情報発信元

こども部子育て支援課 柏市かしわ新生児特別給付金コールセンター

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)
電話番号 04-7168-9200
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート