基調講演は小林欧子さんに決定!

基調講演の講師が決まりました

ママのつらさやだいご味を科学の視点から解明した、NHKスペシャル「ママたちが非常事態⁉最新科学で迫るニッポンの子育て」(2016年1月31日放送)、「ママたちが非常事態⁉2母とイクメンの最新科学」(2016年3月27日放送)を企画、制作した小林欧子(こばやしおうこ)さんに講演していただきます。ママやパパはもちろん、子育てを応援している人みんなに聞いていただきたい講演です。
(補足)申込方法など詳しくは後日(12月頃)決定次第、フォーラムニュースでお知らせします。お楽しみに!

小林欧子さんプロフィール

2005年NHK入局。現在、NHKエデュケーショナルにて科学健康部主任プロデューサーとして、Eテレ「すイエんサー」を担当。以前は、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」などの動物番組に携わっていたが、30歳の時、自ら出産育児を経験したことでヒトの育児の大変さを知り、NHKスペシャル「ママたちが非常事態⁉」を企画、制作した。

NHKスペシャル「ママたちが非常事態⁉」とは

子育てがつらすぎる!なぜこんなに不安で孤独なの?私って、母親失格?

現代のママたちは、子育てに深刻な悩みや不安を抱えています。なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょうか。その原因を最新科学で解明した、「子育てがつらいのはお母さん、あなたのせいではないのです。」のキャッチコピーが印象的な番組「ママたちが非常事態⁉最新科学で迫るニッポンの子育て」が2016年1月31日に放送されました。


番組の詳細はこちらをご覧ください。

「パパたちも育児してるぞ!」の声を受け…

イクメンパパの脳や体にも変化が生まれることや、育児ストレスの要因ともなる、激しい「人見知り泣き」や「イヤイヤ」などの子どもの悩ましい行動が引き起こされるメカニズムについて2016年3月27日に第2弾「ママたちが非常事態⁉2母とイクメンの最新科学」が放送されました。

番組の詳細はこちらをご覧ください。

書籍化もされています!

NHKスペシャルの反響を受け、2016年12月に本も出版されています。

問い合わせ先

柏市役所子育て支援課
電話 04-7168-1034

お問い合わせ

子育て支援課
電話番号:04-7168-1034 / メールフォーム

ページID : 047423最終更新日 : 2019年7月23日(火曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。