今回は南部みんなの広場で行っているイベントを2つ紹介します。

  • ママ向けの講座「産後ママのからだケア」

 出産はママたちにとって大仕事。からだにかかる負担も大きいですね。そんな出産後のからだの変化について、講師がわかりやすく解説し、開いた骨盤やからだを引きしめるエクササイズや育児中におこりやすい肩こりや腱鞘(けんしょう)炎、腰痛予防のストレッチを参加者全員で体験します。赤ちゃんの寝ている横でママたちは熱心に耳を傾けます。途中でぐずり出す赤ちゃんがいても大丈夫。ママのお膝に乗せたり抱っこしながらでも聞ける、ゆったりとした講座ですのでママたちはリラックスして参加できます。講師自身も子育て中のママなので、何でも気軽に質問できます。

児童センタースタッフブログを更新♪

「ストレッチ中のママさんたち」

 また、抱っこひもの正しい使い方も教わります。普段使っている抱っこひもを、一人一人のからだに合った位置に調整すると「今までより腰が楽になった」、「自分に適した位置がわかってよかった」などの声が上がっていました。

 ママたちはストレッチの合間に「お子さんは何ヶ月ですか?」と声をかけ合い、離乳食やお気に入りのお出かけスポットなど情報交換やおしゃべりも楽しめ、新しい子育て仲間もできたようです。

  • おたんじょう会

おたんじょう会1 おたんじょう会2

「おめでとうボードや手作り誕生カード」

 平成30年4月から「はぐはぐスペシャル」の日におたんじょう会を始めました。おたんじょう月のお子さんとママにインタビューした後、参加者全員でお誕生日の歌を歌ってお祝いします。手形を押した手作り誕生カードのプレゼントやおめでとうボードの前で写真も撮れます。はぐはぐスペシャル・おたんじょう会は毎月第4金曜日です。おたんじょう月のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

南部みんなの広場児童厚生員 とんとん

関連情報

お問い合わせ

子育て支援課
電話番号:04-7168-1034 / メールフォーム

ページID : 046854最終更新日 : 2018年7月9日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。