花や生き物がいっぱい

 敷地内には、季節ごと色とりどりの花がたくさん咲いています。お花はガーデニング隊というボランティアの方々が、暑い日も寒い日も手入れをして育ててくれています。かわいいきれいなお花がみなさんをお出迎えしてくれますよ。

チューリップ

 センター内では亀やザリガニ、くちぼそ、季節によってメダカ等を育てています。「魚のおじさん」がニックネームの地域のボランティアのかたが「みんなが喜んでくれるかなー」と、近くの大堀川でとって、育ててからセンターに持ってきてくれるのです。中でも亀の人気はすごいです。眠くてぐずぐずしていた赤ちゃんもじぃーっと見つめたり、2才ぐらいのお子さんは餌をあげるのを楽しみに来てくれています。
 お子さんがお気に入りのおもちゃで遊んだり、ママ・パパ同士で遊んだり情報交換ができたり、自分のペースで自由に遊んだり交流したりできるところです。

カメ

体験イベントももりだくさん

 乳幼児と保護者の皆さんに向けたイベントを中心にご紹介します。
 毎月末水曜日のお誕生日会。予約なしで参加できます。手作りの誕生カードに手形や身長や体重を測ってプレゼント。みんなで歌やクラフトのケーキでお祝いします。
 第2土曜日の午後には、「みんなの茶・チャ・ちゃ」という親子で楽しめる抹茶体験の時間。お茶の先生が優しく見守る中、見よう見まねで抹茶をたてたり、墨と筆で名前を書いてみたり。子育てで忙しいママたちにも癒しのひと時になっています。その他、乳幼児親子向けに季節の行事も盛りだくさんです。
 こいのぼりにちなんだ遊び、縁日ごっこ、運動会ごっこ、クリスマス会、豆まき、ひなまつり、そしてみんなで一緒にお店やさんごっこなどもします。どのイベントも、親子でふれあい遊びや簡単工作をしたり、ボランティアさんからペープサート演技やハンドベル演奏などのプレゼントもある楽しい時間です。

お誕生日会
お誕生日カード

 イベントは、子育てサイト「はぐはぐ柏」や「広報かしわ」、センターの「はぐはぐだより」などでご確認ください。

 お子さんたちが月齢に合った遊びをしたり、ママたちが新しいママ友づくりをしたりできます。ぜひ遊びに来てくださいね。スタッフ一同お待ちしております。

 豊四季台児童センター みーさん

お問い合わせ

子育て支援課
電話番号:04-7168-1034 / メールフォーム

ページID : 046079最終更新日 : 2018年5月2日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。