はぐはぐ仲間ミーティング2017とは…

ちらし

子育て中の方、子どもや子育て支援に関わるすべての人=“はぐはぐ仲間”がつながる場。
平成29年1月28日(土曜日)にパレット柏で開催された当イベントでは、基調講演や市民大学公開講座受講生による成果発表会、出会いカフェ「はぐはぐ」などをとおして、はぐはぐ仲間の出会いが生まれました。

当日の様子

基調講演「ピッコロの活動から見えてきた、今求められている子育て支援とは」

基調講演

東京都清瀬市のNPO法人子育てネットワーク・ピッコロの理事長、小俣みどり氏を講師にお迎えし、基調講演を行いました。
NPO法人子育てネットワーク・ピッコロは、「困った時にはすぐ手を差し伸べる」をモットーに、24時間対応の一時保育サービスやホームビジター派遣事業、ひとり親家庭ホームヘルプサービスなど、さまざまな子育て支援を行うNPO法人です。ピッコロが数々の活動を行うに至った背景や、それぞれの取り組みについて熱心に語られた後、聴講されているみなさんと質疑応答が交わされました。

かしわ市民大学公開講座「広げよう子育て支援の輪」成果発表会

平成28年10月から開講のかしわ市民大学公開講座「広げよう子育て支援の輪」の受講生による成果発表を行いました。
3ヶ月にわたる講座の中で受講生が学び話し合う中で生まれた成果を3グループに分かれて発表しました。

Aグループ
Aグループは、子育て支援に必要不可欠な「タイムリーな子育て情報」の届け方について発表しました

Bグループ
Bグループは、各所属団体の事例を交えて「子ども参画!まちづくりプロジェクト」の企画について発表しました

Cグループ
Cグループは、柏のあらゆる子育て支援情報があつまる「はぐはぐセンター」について考え、発表しました

出会いカフェ「はぐはぐ」

出会いカフェテーマ

ワールドカフェ形式で出会いカフェ「はぐはぐ」を開催しました。
子育て中の方や子育て支援をされている方が一緒になってテーブルを囲み、「今本当に必要な子育て支援って?」というテーマで自由に語り合いました。
お茶を飲みながらなごやかな雰囲気で進行し、テーブルごとにいろいろな会話と出会いが生まれました。

出会いカフェ1 出会いカフェ2

出会いカフェ3 出会いカフェ4

親子イベントの様子

パレット柏館内の別の会場では、親子向けのイベントも同時に行われました。
来場した親子は、フラパージュワークショップ(協力:ひめコミュタイム)、ハンドケア(協力:ひめコミュタイム)、どこにあるかな?イラストクイズラリー(協力:障がい理解推進チームWa's)、キッズスペースの4つのブースで思い思いになごんだり楽しんだりしていました。

親子イベント  情報提供コーナー

親子イベント2  親子イベント3

はぐはぐ仲間ミーティングのこれから…

柏市ではこれからも、はぐはぐ仲間の出会いとつながりを大切にしたいと考えています。
はぐはぐ仲間が出会い、つながるためのイベント等の情報は、子育てサイト「はぐはぐ柏」や「広報かしわ」へ随時掲載します。
子育て中の方、子どもや子育て支援に携わっている方、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

お問い合わせ

子育て支援課
電話番号:04-7168-1034 / メールフォーム

ページID : 038793最終更新日 : 2018年8月24日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。