トップ > 子育て・教育 > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > お楽しみコーナー > 新米ママ アッキーの子育て日記 > 「おくればせながら今年もよろしくお願いします。」(3歳11か月、2017年1月)

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID837

ここから本文です。

「おくればせながら今年もよろしくお願いします。」(3歳11か月、2017年1月)

2017年がスタートして早1か月が過ぎようとしています。大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

元日は「市原ぞうの国」に行きました。息子は2回目、前回(2013年8月頃)は象の大きさに圧倒され、象に乗ったときは大号泣でしたが、今回は、たくさんいる象に大興奮!自ら餌をあげに行ったり、触りに行ったり。象に乗るときも「ママ、大丈夫、怖くないよ!」と私の心配をしてくれる余裕ぶり。3年で圧倒的な成長を感じました。


象さんにエサをたくさんあげました!

幼稚園が休みの冬休み、わたしも仕事があまり忙しくなく、朝から晩まで一緒にいることが多かったです。こんなにずっと一緒にいたことが、入園してからあまりなかったので、とても嬉しく楽しい毎日でした。

ある日、電車好きの息子が朝から「電車にのりたい!!!」と言いだし、あてもないお出かけを決行。まず柏駅に行き時刻表とにらめっこ。グリーン車付きの常磐線がちょうど来る時間だったのでグリーン券を購入して、常磐線グリーン車の2階へ。家から持ってきたおやつを食べながら、2階からの眺めを楽しんでいました。上野駅から山手線で新橋、新橋からゆりかもめを往復で乗り、帰りは新橋から地下鉄銀座線に乗り上野、上野から特急ときわを予約し、お昼のお弁当を食べながら柏に戻ってきました。ただ電車に乗っただけ。でも息子は「2階でんしゃにのって、やまのてせんにのって、ゆりかもめにのって、ぎんざせんにのって、とっきゅうにものったんだよ!!!」と大興奮。あてもないお出かけは大成功でした。


ゆりかもめの先頭車両で運転士さん気分♪

電車に大人しく乗っていられるか心配で、息子と2人だけで少し長い時間、電車に乗ったのは3歳になってから。あのときは浅草に行ったのですが、往復、無事に2人で行って帰ってこられて感動したのを今でも覚えています。あれから1年、自分で乗りたい電車を指定するまでになりました。また1年後にはどんなお出かけができるか楽しみです。

2017年、毎年恒例の柴又帝釈天への初詣では、夫婦そろって、おみくじで「凶」をひいてしまった我が家ですが、きっとこれから良い方向に上っていくだけの運気だと言い聞かせ、今年も楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

(2017年1月 フリー・アナウンサー 岡田 亜紀 記)


カピバラも怖がることなく餌やり!


柏市の出初式でカシワニくんとサカサイくんに会いました。


寒いなかサッカーがんばってます!

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム