更新日令和3(2021)年2月26日

ページID850

ここから本文です。

「加速する成長」(2歳1ヶ月、2015年3月)

生まれたときからこの2年、どんどん成長する姿に驚きっぱなしの毎日ですが、2歳を過ぎて、その成長スピードが加速したように感じます。日々、言葉の数が増え、いつの間にか会話が成立するようになっていたり、昨日まではできなかったことが今日は出来てる!なんてこともしばしば。

つい先日までは、私が保育園に行くと「帰りたくない!!」と大泣きする時期がありました。普通なら、ママの顔が見えて飛びついてくる瞬間のはずなのに、私の顔が見えると泣いて逃げてしまうというのが1か月くらい続きました。とてもショックで悩んでいましたが、あるときを境にぴたっとなくなりました。いったいあの行動はなんだったのだろう?と今は思いますが、息子は息子なりになにか訴えたいことがあったのでしょう。母としては複雑ですが、「帰りたくない!」と必死に泣いた行動も、何かの成長の証なのでしょうか。

また、最近は定期的に息子の中でブームが到来します。最近は、どんなときでもお気に入りの傘を持って出かけます。晴れだろうが雨だろうが必需品です。


いつでもお気に入りの傘を持ってお出かけ♪

マスクブームもあり、私の真似をして1日じゅうマスクをつけている日も何日か続きました。


時には朝から晩までマスク!

そして、実家のコタツが気に入って、自分の小さいテーブルにひざかけや毛布を運んできてそれらをかけ、コタツ風にして足を入れている姿にはほのぼのしました。「なんで傘もっているの?」「なんで食事中もマスクするの?」「なんで布団を全部リビングに持ってきちゃうの?」、大人から見たら理解できない行動だったり、ときには面倒だったりしますが、今はやらせたいようにやらせているし、その微笑ましい姿を一緒に楽しんでいます。息子のブームは、成長の早さとともに移り変わりも激しいので、こんな姿を見られるのもいつまでかわかりません。明日いきなりやめてしまうかも。

そして、出産して間もないママなら誰もが願うことは、「一人遊びをしてくれること」と「一人で寝付いてくれること」でしょう。私もそうでした。息子は1人遊びはしてくれるようになったので、私は今までのように家事などもできるようになりました。そして、つい先日、その一人遊びの延長で、一人で昼寝を始めたのです。なんか大人しいな、とキッチンからリビングを見ると、自分で毛布をかけクッションを枕に寝ているではないですか?!その愛らしい姿に感動しました。これもまた成長!こんな日がくるなんて、まだママ歴2年のわたしにとって夢のような出来事です。


いつの間にか1人で昼寝してました!

この加速する成長とともに、小さいながらも自立していっているように感じます。今までは、私と一心同体みたいな感じだったのに、今ではすっかり一人の男の子。うまく言えませんが、お腹の中からずっと一緒だったのが少しずつ、ほんの少しずつですが、良い意味で、距離ができていているように思います。

(フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム