新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、児童手当の認定請求等を郵送にて対応いたします

最終更新日 2020年3月26日

ページID 054272

印刷

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた児童手当の対応について

本市におきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、児童手当に関する手続きのうち次の手続きについて、郵送にて対応させていただくことになりました。

郵送対応できる手続き

  1. 認定請求(出生時・転入時)
  2. 額改定届(増額)
    すでに手当を受給されていて、「第2子」以降の出生により届出をするとき
    児童手当・特例給付 額改定届(PDF形式 67キロバイト)
    【記入例】児童手当・特例給付 額改定届(PDF形式 236キロバイト)

郵送による受付期間

令和2年4月30日(木曜日)までの必着

郵送による申請手順

下記の書類を同封の上、下記宛先に郵送してください。

  1.  認定請求書又は額改定届
    (補足)記入に不備があった場合は、ご連絡することがあります。
  2.  受給者の健康保険証の写し又は年金加入証明書(認定請求のみ)
    児童手当・特例給付 年金加入証明書(PDF形式 38キロバイト)
  3. 受給者、配偶者の個人番号(マイナンバー)が分かるものの写し
  4. 手続きされる方の身元確認書類の写し
    詳しくは、はぐはぐ柏内の児童手当「出生、転入時の申請に必要な持ち物」をご覧ください。

宛先

郵便番号277-8505 柏市柏五丁目10番1号

柏市役所 こども部こども福祉課 児童手当・子ども医療費給付窓口

注意事項

  • 郵送対応につきましては、申請書がこども福祉課に送達された日を申請日とさせていただきますので、ご留意ください。
  • 審査の過程で、他に提出書類が必要になった場合は、後日提出をお願いする場合があります。
  • 不足書類につきましては、後日提出することができますので、お早めにご申請ください。
  • その他、ご不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

子ども医療費助成受給券の申請について

子ども医療費受給券の申請も郵送でできますので、児童手当の認定請求書等をご郵送される場合は、一緒に郵送してください。
子ども医療費受給券の申請についてはこちらをご覧ください。

関連ファイル

情報発信元

こども部こども福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)
電話番号 04-7167-1595
ファクス 04-7162-1077
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート