「子供の貧困対策マッチング・フォーラムin柏」が開催されました

最終更新日 2018年3月28日

ページID 045647

印刷

パネルディスカッション

地域の実情を踏まえた子どもの貧困対策の実践につなげることを目的として、平成30年3月22日(木曜日)に「子供の貧困対策マッチング・フォーラムin柏」がアミュゼ柏で開催されました(内閣府主催/柏市共催/千葉県後援)。

第1部では、柏市及び内閣府からの挨拶の後、内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議委員も務められている日本大学文理学部の末冨芳教授に御講演をいただきました。講演では、子どもの貧困対策に関して成果を挙げているイギリスでの取り組みを例に、興味深くお話しをしていただきました。

第2部では、市内で子どもの貧困対策に御協力いただいている方々に、パネルディスカッション形式で議論をしていただきました。その中で、柏市においても子供の未来を応援したいと思っている方が大勢いると思われるので、先ずはその思いを周囲に伝えることが次へのステップになるのではないかとの意見がでました。

また、パネルディスカッションの後には登壇者と参加者の交流の場がもたれ、子どもの貧困対策に関する日頃の思い等を語り合う姿がみられるなど、貴重な時間を共有することができました。

柏市からの挨拶
(鬼沢副市長からの挨拶)
内閣府からの挨拶
(内閣府坂口企画調整官からの挨拶)
末冨芳教授
(末冨教授の講演)
交流会
(御登壇の方々)

(平成30年3月28日掲載)

情報発信元

こども部こども福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)
電話番号 04-7167-1595
ファクス 04-7162-1077
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート