子育て世帯臨時特例給付金について
申請期限が迫っています! 
申請期限 平成27年1月5日(月曜日)消印有効

期限内に申請されなかった場合、子育て世帯臨時特例給付金は支給できません。

申請期限は平成27年1月5日(月曜日)当日消印有効です。期限を過ぎると申請受付はできませんので、早急に申請してください。(なお、窓口は平成26年12月27日~平成27年1月4日までは、年末年始の休業のため、受付していません。)

申請がお済みのかたは、給付金の振込み等について、申請書右下のお問い合わせ番号により、「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」の申請状況で確認できます。※公務員のかたには、申請書を受付した後、お問い合わせ番号を封書にて通知しています。

申請書受付後、所得額等の審査をし、支給のかたには「支給決定通知」を、支給の対象とならないかたには、「不支給通知」をお出ししています。

ご不明な点については、子育て世帯臨時特例給付金専用ダイヤルにお問い合わせください。

  • 電話番号 04-7167-9201
  • 運営時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日は除く)

子育て世帯臨時特例給付金とは

平成26年4月より消費税が5パーセントから8パーセントへ引き上げられたことに伴い、子育て世帯への影響を緩和するとともに、子育て世帯の消費の下支えをする観点から、臨時的な給付措置として一回限り実施するものです。

支給対象者について

基準日となる平成26年1月1日において、平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)受給者のうち、平成25年中の所得が児童手当の所得制限額に満たないかたが基本になります。所得制限については児童手当のページをご覧ください。

用語について

  • 特例給付 児童手当の所得制限額を超過しているかたを指します。児童1人につき月額5,000円です。
  • 受給者 児童手当(特例給付を含む。)の振込名義人のかたのことを指します。

対象児童について

支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の対象となる児童が基本となります。
ただし、臨時福祉給付金の対象者及び生活保護の被保護者等を除きます。

臨時福祉給付金については臨時福祉給付金のページをご覧ください。

支給額について

対象児童1人につき1万円になります。(平成26年1月2日以降に出生した児童は支給対象とはなりません。)

スケジュール・支給方法について

平成26年1月1日現在柏市にお住まいで、柏市から児童手当を受給されていたかたには、申請書を発送しました。届きましたら、必要事項を記入のうえ、「こども福祉課子育て世帯臨時特例給付金担当」宛に送付してください。

(注意)ただし、生活保護を受給しているなどで対象外のかたにはお送りしていません。(転出されたかたにつきましても、転出先のご住所にお送りいたしたが、8月頃になっても届かないようであれば、ご連絡ください。)

平成26年1月1日現在柏市にお住まいで勤務先から申請書等が渡されたかた(公務員など)は、7月1日以降に、申請書等を「こども福祉課子育て世帯臨時特例給付金担当」宛に送付してください。

受付期間は7月1日(火曜日)から平成27年1月5日(月曜日)までとなります。

支給については、8月以降に口座振込みにて行っていく予定です。

なお、臨時福祉給付金と重複して受給はできません。

子育て世帯臨時特例給付金の受付進捗状況について

子育て世帯臨時特例給付金を申請してから、支給までの進捗状況を、申請書右下のお問い合わせ番号を使用することでホームページ上で確認することができます。詳しくは「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」の申請状況をご覧ください。

子育て世帯臨時特例給付金専用ダイヤルについて

柏市子育て世帯臨時特例給付金専用ダイヤル

  • 電話番号 04-7167-9201
  • 運営時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日は除く)

なお、厚生労働省でも子育て世帯臨時特例給付金及び臨時福祉給付金(『2つの給付金』)の専用ダイヤル等を設けております。

厚生労働省『2つの給付金専用ダイヤル』

  • 電話番号 0570-037-192
  • 開設期間 平成26年5月7日(水曜日)~12月26日(金曜日)
    6~10月は土曜日・日曜日・祝日を含め無休
    11月・12月は平日のみ
  • 運営時間 午前9時~午後6時

厚生労働省の『2つの給付金』のページを見る

その他

申請先は、原則として平成26年1月1日に住民登録がされている市区町村になります。平成26年1月1日に柏市以外にお住まいだったかたは、お住まいだった市区町村に申請していただくことになります。

申請書を送付する時期、受付を開始する時期などは市区町村により異なりますので、お住まいだった市区町村にお問い合わせください。

【注意】『振り込め詐欺』や『個人情報の搾取』について

市町村や厚生労働省から子育て世帯臨時特例給付金をATMで振り込みを依頼することは絶対にありません。
このようなことがございましたら、最寄の警察署等にご相談ください。

関連情報

お問い合わせ

こども福祉課
電話番号:04-7167-1595 / メールフォーム

ページID : 018055最終更新日 : 2014年12月8日(月曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。