こどもルームは、保護者が共に働いているなどの理由で、昼間帰宅しても保育する人がいない小学1年生から6年生の児童をお預かりして、児童が安心して過ごせるよう見守るとともに、適切な遊びや生活の場を提供し、児童の健全な育成を図るための施設です。

(注意)こちらは令和3年4月1日以降の入所を希望される場合のご案内です。令和3年3月31日までの入所を希望される場合は、こちら(令和2年度柏市立こどもルーム(学童保育)入所案内)をご確認ください。令和3年4月1日以降も継続して入所を希望される場合は、令和3年度用の申込も必要です。

(注意)令和3年4月1日入所の受付期間は、令和2年12月21日(月曜日)まで(原則郵送受付・当日消印有効)となっております。

入所要件

(注意)保護者以外に、児童の保育が出来る人がいる場合は入所の対象となりません。(同居する20歳以上65歳未満の者が入所要件に該当していない場合、「保育が出来る人」と判断します。)

対象

児童

柏市在住または柏市の小学校に通う、小学1年生から6年生までの児童

  1. 低学年(小学1年生から3年生まで)や、特に支援を要する児童の入所が優先されます。
  2. 1を踏まえ、高学年(小学4年生から6年生まで)の入所を調整します。
  3. 定員等の関係で、希望どおり入所できない場合があります。また、入所の判定は、児童の学年や保育の必要性などを総合的に勘案して行います。

入所要件

就労

  • 以下3つの条件全てを満たす場合
  1. 週16時間以上就労している。
  2. 月の合計就労時間が、64時間以上である。
  3. 就労終了時刻が、午後2時以降である。

(補足)勤務先が複数の場合は、各々の就労証明書を提出し、就労時間を合算します。

(補足)入所許可期間は、就労証明書等に記載の雇用期間となります。

(補足)育児休業取得中の場合、お子様をお預かりすることはできません。

入所許可期間

就労期間(最長4月1日から翌年3月31日まで)

疾病や障がい等

  • 保護者が疾病、障がい、看護等により、児童の保育ができない場合

入所許可期間

診断書に具体的な療養期間の記載あり

療養期間(最長4月1日から翌年3月31日まで)

診断書に具体的な療養期間の記載なし

3ヶ月間(入所月から3ヶ月後の月末まで)

出産

  • 母親が出産前後で、児童の保育ができない場合
入所許可期間 出産予定月とその前後2ヶ月(合計5ヶ月間)

就学

  • 就学や職業訓練等のため、児童の保育ができない場合

(補足)就学時間の条件は、就労の1から3までの条件と同様です。

入所許可期間 就学期間(最長4月1日から翌年3月31日まで)
求職中
  • 求職活動中で、児童の保育ができない場合

(補足)一世帯あたり年度内1回のみ

入所許可期間 入所月の月末まで(16日入所の場合は翌月末まで)

その他

  • 明らかに保育に欠ける特別な理由がある場合

開設時間・休所日

開設時間

曜日

開所時間

平日(月曜日から金曜日まで)

午後1時30分から7時まで

土曜日

午前8時から午後6時30分まで

夏休み等の学校休業日の平日

午前8時から午後7時まで

短縮日課

放課後から午後7時まで

(注意)夏休み等の長期休業期間は、希望者を対象に時間外保育(午前7時から8時)を実施します。時間外保育は通常の保育料とは別に、児童1人あたり一回100円の利用料がかかります。

(注意)利用児童がいない日は閉所となります。また、学級閉鎖となった場合、その発表日から閉鎖期間が終わるまで、該当する学級の児童はこどもルームを利用できません。その他、自然災害、感染症による臨時休校や学校行事等により閉所とする場合があります。

(注意)こどもルームの学区外の小学校や私立小学校の都合による早帰りや休校等、夏休み等の長期休業期間も含め、個別の事情による開所日や開所時間の変更にはお応えできませんので、あらかじめご了承ください。

休所日

日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

こどもルーム保育料

利用料金

月額10,000円(8月のみ15,000円)

(注意)こどもルームに2人以上が入所している世帯は、2人目以降の児童(学年が上の児童)の保育料が、上記金額の半額となります。加えて、16日以降に入所又は15日以前に退所した場合、その月の保育料は半額となります。
(注意)こどもルーム利用の有無に関わらず、在籍していれば保育料が発生します。入所辞退の場合は、入所予定日の前日までに「辞退届(PDF形式 42キロバイト)」、退所の場合は、退所日の前日までに「退所届(PDF形式 70キロバイト)」の提出が必要です。
(注意)口座振替依頼書を入所決定通知書に同封して送付します。手続きが完了するまで納付書払いとなります。

減免制度

児童の保護者世帯が次のいずれかに該当するときは、保育料の全部又は一部の減免を受けることができます。

減免制度

要件

減免後の保育料

生活保護法に基づく被保護世帯

0円

令和3年度の市民税が非課税の世帯

0円

令和3年度の市民税が均等割のみ課税されている世帯

2,000円

柏市教育委員会から就学援助または特別支援教育就学奨励費の認定を受けている世帯

2,000円

(注意)市民税非課税、均等割のみ課税の減免申請をされる方で、令和3年1月1日に柏市以外に住んでいた方は、その市区町村の令和3年度市区町村民税(非)課税証明書を6月以降に提出する必要があります。

(注意)就学援助または特別支援教育就学奨励費の要件で減免申請をされる場合、教育委員会から認定を受けた月から適用します。

(注意)減免申請書を入所決定通知書に同封して送付します。減免の申請がない場合、保育料の減免はされません。

入所申込方法

提出書類

  1. 入所申込書(様式1)
    児童ごとに1部提出
  2. 添付書類(下記の書類、6ヶ月以内に取得したものに限ります)
    児童ごとに1部提出(2人目以降は写しでも可)
必要な添付書類

保護者が就労している場合

就労証明書(父母ともに就労の場合、計2枚)(様式2)

(補足)兄弟での申込みや、同時に令和2年度も申込みされる等複数枚必要となる場合、いずれかの入所申込書に原本1部を添付し、その他の入所申込書には写しの添付も可とします。

(補足)自営業の方についても、同一の様式にて作成をお願いします。

保護者が疾病、障がい、看護等の場合

診断書(「1.病名2.症状3.必要な療養期間(具体的に「ヶ月」「1年以上」など)4.保育ができない旨」の4点が記載されていること)

(注意)具体的な療養期間が記載されていない場合、入所許可期間が3ヶ月間になります。

母親が出産前後の場合

母子手帳など、母親の氏名及び出産予定日が確認できるものの写し

保護者が就学、職業訓練等の場合

在学証明書又は職業訓練の受講が確認できるものの写し

(注意)いずれの書類にも時間割(カリキュラム)の写しを添付してください。

母子・父子世帯の場合

上記書類のほか戸籍謄本など親権者が確認できるもの(写しでも可)

(補足)外国籍で戸籍がない方は、在留カードの写し

(補足)児童扶養手当証書や住民票は、親権者が確認できないため不可

生活保護受給世帯の場合

上記書類のほか生活保護受給証明書

(注意)入所希望児童が身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの場合は、その写しを添付してください。保護者の身体障害者手帳等は必要な添付書類ではありませんが、入所審査の点数に加算されます。

(注意)必要書類が不足している場合、受付できません。また、記入漏れなどがありますと、再提出となる可能性があります。提出前に記入漏れや間違いが無いか再度ご確認ください。なお、入所を希望する児童に、医師からの診断を受けた食物アレルギーがある場合の添付書類(学校生活管理指導表の写し)については、入所決定後の提出となります。

(注意)同居する20歳以上65歳未満の者の入所要件に関する添付書類は不要です。

(補足)申込書類は、下記関連ファイルからダウンロードして頂くか、以下の場所にも設置しております。

  • 柏市役所学童保育課(市役所別館3階)
  • 沼南支所窓口サービス課(沼南庁舎1階)
  • 柏市立各こどもルーム

受付期間

(1)令和3年4月1日入所希望の場合

  • 令和2年11月2日(月曜日)から令和2年12月21日(月曜日)原則郵送受付・当日消印有効

(補足)今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休日受付は行いません。郵送でのお申込にご協力ください。

(2)年度途中からの入所を希望する場合

緊急の場合で所定の日程以外の入所を希望する場合は、学童保育課までご相談ください。

夏休み期間のみの入所も可能です。夏季一時入所の詳細は、令和3年6月上旬にお知らせします。

提出先

(1)柏市役所 学童保育課に郵送(原則郵送受付・当日消印有効)

郵送先 277-8505 柏市柏五丁目10番1号 柏市役所 学童保育課宛

(注意)提出期限遅れ、必要書類の不足、記入漏れ、郵送時の料金不足などの場合は受付できません。令和元年10月に郵便料金が変更されていますので、ご注意ください。

(2)次のいずれかに該当する場合に限り、柏市役所学童保育課窓口に直接持参

  • 入所希望児童が、保育する上で特に支援が必要(発達の遅れ、コミュニケーションの困難さがある等)であり、希望するこどもルームへの入所経験がない場合

児童の様子について聞き取りを行います。

  • 令和2年度10月分までの保育料に未納がある場合

納付相談後に入所申込を受け付けます。

学童保育課 柏市役所別館3階

柏市立こどもルーム一覧

関連ファイル

お問い合わせ

学童保育課
電話番号:04-7167-1294 / メールフォーム

ページID : 056565最終更新日 : 2020年11月13日(金曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。