ADL維持等加算について

最終更新日 2019年6月14日

ページID 046897

印刷

ADL維持等加算について

平成30年度介護報酬改定により、(地域密着型)通所介護において、ADL維持等加算が創設されました。

評価対象期間

当該加算を算定する年度の前年の1月から12月までの期間

事務フロー

  1. 加算の算定要件を満たす通所介護等事業所が、当該加算を算定しようとする年度の初日の属する年の前年の12月15日までに、所定の様式により指定権者(柏市)へADL維持等加算(申出)を「あり」とする届出 
  2. 事業所からの届出を受理した指定権者(柏市)が、ADL維持等加算(申出)の届出情報を国保連合会へ送付
  3. 国保連合会が2の情報に基づき給付実績により適合の可否を判定し、判定結果を各自治体へ送付
  4. 上記により適合とされた事業所は、当該加算を算定しようとする年度の初日の属する年の3月15日までに、「ADL維持等加算に係る届出書」を提出
    (補足)対象となる事業所には、個別にお知らせします。
  5. 指定権者(柏市)が、3及び4の内容を確認した上で加算算定の可否を決定
  6. 対象事業所へ加算算定の可否について通知を行い、当該加算の対象事業所情報を公表

ADL維持等加算の申出状況一覧

以下の申出状況一覧に「有」と記載されている事業所において加算の算定を希望する場合は、申出の届出は不要です。一覧に記載のない事業所について、同加算の算定を希望する場合は各年度における算定希望の申出を行ってください。

(注意)申出状況一覧に「有」と記載されている事業所において加算の算定を希望しない場合は、加算(減算)の体制届で、ADL維持等加算の申出を取り下げてください。

ADL維持等加算の申出状況一覧(PDF形式 53キロバイト)

平成31年度におけるADL維持等加算の適合事業所情報について

平成31年度(平成31年4月から令和2年3月まで)にADL維持等加算を算定できる柏市内の事業所は、次のとおりです。(新規の算定受付は終了しました)

平成31年度適合事業所一覧(PDF形式 46キロバイト)

参考通知

令和2年度における算定について

提出書類

次の書類を提出し、ADL維持等加算(申出)を「あり」とする届出を行ってください。

  1. 変更届出書(居宅介護サービス費等の請求に関する事項)(エクセル形式)
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセル形式)

(注意)届出に当たっては、以下参考様式により、算定要件を満たすか確認してください(提出は不要です)
参考様式ADL維持等加算に係る届出書(エクセル形式)

提出期限

令和元年12月13日(金曜日)必着

提出後の手続について

令和2年2月下旬(予定)に国保連合会から判定結果が届き次第、対象事業所へ通知します。

申出・届出等の提出先(郵送又は窓口)

  • 郵便番号
    277-8505
  • 所在地
    柏市柏5丁目10-1
  • 提出先
    柏市役所法人指導課

情報発信元

保健福祉部法人指導課 介護事業者担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7168-1040
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート