指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスについて

最終更新日 2017年4月20日

ページID 023054

印刷

1 指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスについて

平成27年度介護保険制度改正により、指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスの実施について、届出が義務付けられました。
また、宿泊サービスの実施については、厚生労働省が定めた指針に沿った事業運営に努めることが求められます。
(補足)指定通所介護事業所等とは、(介護予防)通所介護事業所、地域密着型通所介護事業所及び(介護予防)認知症対応型通所介護事業所をいいます。

なお、柏市内で宿泊サービスを実施する指定通所介護事業所等は次のファイルのとおりです。

宿泊サービス事業所一覧(エクセル2003形式 28キロバイト)

2 宿泊サービスに関する指針

指定通所介護事業所等の設備を利用し夜間及び深夜に指定通所介護等以外のサービスを提供する場合の人員、設備及び運営に関する指針(PDF形式:418KB)

3 宿泊サービスに関する届出について

届出様式(ワード2003形式:67KB)(開始、変更、休止・廃止共通)
(注意)届出事項は、1のとおりホームページで公表します。

宿泊サービスを開始するとき

宿泊サービスを開始する前に、あらかじめ届出が必要です。
消防用設備等の設置状況がわかる資料(消防用設備等検査済証等)を添付して、届出してください。

(注意)届出は指定通所介護事業所等の設備基準上の義務であるため、届出を行わない場合は、指導又は処分の対象になる可能性があります。

変更、若しくは休止又は廃止するとき

  1. 変更
    届出内容に変更があった場合は、変更の事由が生じてから10日以内に届出してください。
    消防設備等に変更がある場合は、設置状況がわかる資料(消防用設備等検査済証等)を添付してください。
  2. 休止・廃止
    宿泊サービスを休止又は廃止する場合は、休止又は廃止の日の1月前までに届出してください。

4 事故報告

宿泊サービスの実施中に事故が発生した場合は、事故報告が義務付けられています。
事故報告書の様式等については、介護保険被保険者等に係る事故報告の提出についてを参照してください。 

5 提出先

柏市 保健福祉部 法人指導課

情報発信元

保健福祉部法人指導課 介護事業者担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7168-1040
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート