介護職員処遇改善加算について

最終更新日 2019年6月10日

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1 介護職員処遇改善加算の届出について

介護職員処遇改善加算の算定の届出を行う事業者は本ページを確認してください。加算を取得する場合については、取得しようとする月の2ヶ月前の末日(年度当初から取得の場合、前年度の2月末日)までに、介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類を提出する必要があります。様式については「2介護職員処遇改善計画書」のとおりです。

2 介護職員処遇改善計画書

平成31年度介護職員処遇改善加算の届出について

年度当初より加算を取得する場合については、平成31年2月28日(木曜日)(必着)までに処遇改善計画書及び添付書類を提出してください。

2019年10月の消費税率引き上げに伴う介護職員の更なる処遇改善に係る手続等につきましては、今後国から示されたところで改めてご案内させていただきます。

提出書類

介護職員処遇改善計画の作成単位によって、提出が必要な書類が異なります。詳細は連絡票をご確認ください。

提出書類
提出様式 備考
1 連絡票 連絡票(エクセル2003形式 17キロバイト) 提出書類の一番上に添付してください。
2 別紙様式2

介護職員処遇改善計画書(ワード2003形式 57キロバイト)

【記載例】介護職員処遇改善計画書(PDF形式 341キロバイト)
3 別紙様式2(添付書類1)

介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(ワード2003形式 63キロバイト)

【記載例】介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(PDF形式 120キロバイト)
4 別紙様式2(添付書類2) 介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(ワード2003形式 36キロバイト)

千葉県内で柏市の圏域を越えて計画を作成した場合のみ提出してください。

該当しない場合は提出不要です。

5 別紙様式2(添付書類3) 介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(ワード2003形式 52キロバイト)

千葉県の圏域を越えて計画を作成した場合のみ提出してください。

該当しない場合は提出不要です。

6 誓約書 誓約書(ワード2003形式 20キロバイト)

(注意)年度当初から加算を取得する場合は、変更届出書(請求に関する事項)及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表の提出は不要です。

提出方法

窓口に直接又は郵送でご提出ください。
郵送の場合は封筒に「介護職員処遇改善計画書」と明記してください。

3 変更届について

既に届出を行った介護職員処遇改善計画で、次に掲げる項目の変更があった場合は下記の「提出書類」により届け出てください。
(注意)当該届出は、年度途中での変更の際に必要な手続です。年度当初の介護職員処遇改善計画の提出の際は、変更届を提出する必要はありません。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)
  • 就業規則の改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)
  • キャリアパス要件等に関する適合状況の変更(該当する加算の区分に変更が生じる場合又は加算III若しくは加算IVを算定している場合におけるキャリアパス要件I・II及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る)

提出書類

  1. 介護職員処遇改善加算に係る変更届出書(エクセル2003形式 14キロバイト)
  2. その他必要な書類(「介護職員処遇改善加算」の算定のために提出した書類の中で、記載内容に変更がある書類)

(注意)介護給付費算定に係る体制等の変更(加算区分の変更など)を伴う場合は、次の様式も添付してください。

記載例

介護職員処遇改善加算に係る変更届出書【記載例】(PDF形式 77キロバイト)

4 実績報告について

実績報告は、各年度における最終の加算の支払いがあった月の2ヶ月後の末日までに提出する必要があります。
通常、加算は3月分が5月に支払われるため、その2ヶ月後の7月末日が提出期限となります。

(補足)年度途中で当該加算の算定を止めた場合は、当該加算の最終の支払いがあった月の翌々月の末日となります。
(例)1月末日で事業所廃止~3月に加算の支払い(1月サービス提供分)~報告期限は5月末日

提出書類

提出書類
提出様式 備考
1 連絡票

連絡票(実績報告)(エクセル2003形式 27キロバイト)

【記載例】連絡票(PDF形式 107キロバイト)
提出様式の一番上に添付してください。
2 別紙様式3

介護職員処遇改善実績報告書(エクセル2007以降形式 20キロバイト)

【記載例】介護職員処遇改善実績報告書(PDF形式 302キロバイト)
3 別紙様式3(積算根拠) 賃金改善内訳書積算資料(エクセル2003形式 30キロバイト)
【記載例】賃金改善内訳書積算資料(PDF形式 234キロバイト)
4 別紙様式3(添付書類1) 事業所一覧表(エクセル2003形式 29キロバイト)
【記載例】事業所一覧表(PDF形式 192キロバイト)
5 別紙様式3(添付書類2) 千葉県内市町村一覧表(エクセル2003形式 30キロバイト) 千葉県内で柏市の圏域を超えて計画を作成した場合のみ提出してください。
該当しない場合は提出不要です。
6 別紙様式3(添付書類3) 都道府県状況一覧表(エクセル2003形式 32キロバイト) 千葉県の圏域を超えて計画を作成した場合のみ提出してください。
該当しない場合は提出不要です。

提出方法

窓口に直接又は郵送でご提出ください。
郵送の場合は封筒に「介護職員処遇改善実績報告書」と明記してください。

5 他市指定事業所について

提出書類

他市指定事業所については、以下のとおり提出してください。

他市指定事業所
提出書類 加算を取得する場合
(計画書を提出する場合)
変更届を提出する場合 実績報告を提出する場合
1 連絡票(他市指定)(エクセル2003形式 39キロバイト)

必要

必要 必要
2 介護給付費等算定に係る体制等状況についての誓約書(ワード2003形式 33キロバイト) 必要 必要 必要
3 介護職員処遇改善計画書等の写し
(事業所所在地の指定権者に提出したものの写し)
必要 計画書に変更
がある場合のみ提出
提出不要
4 介護職員処遇改善計画書の変更に係る届出の写し
(事業所所在地の指定権者に提出したものの写し)
提出不要 必要 提出不要
5 介護職員処遇改善実績報告書の写し
(事業所所在地の指定権者に提出したものの写し)
提出不要 提出不要 必要

注意事項

  • 上記表の3~5については、事業所所在地の指定権者に提出したものの写しを提出してください。
    (例)介護職員処遇改善計画書等を千葉県に提出した場合は、千葉県に提出したもののコピーを添付
    所在地の指定権者に提出したものとは別に、柏市提出用として新たに作成する必要はありません。
  • 以下に該当する場合は、変更届出書(請求に関する事項)(エクセル2003形式 21キロバイト)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセル2003形式 175キロバイト)を添付し、提出してください。
    1. 新規に介護職員処遇改善加算を取得する場合
    2. 加算の区分を変更する場合
      (例1)前年度は加算IIを取得し、当年度は加算Iを取得する場合
      (例2)年度当初は加算IIを取得していたが、年度途中に加算Iに変更する場合
  • 追加で資料の提出を求める場合があります。

6 提出先

保健福祉部法人指導課

  • 郵便番号
    277-8505
  • 住所
    柏市柏5丁目10-1
  • 電話番号
    04-7168-1040(直通)

情報発信元

保健福祉部法人指導課 介護事業者担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7168-1040
ファクス 04-7162-0585
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