介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

最終更新日 2020年6月30日

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1 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の算定の届出を行う事業者は本ページを確認してください。

【提出期限延長のお知らせ】

今年度、新型コロナウイルス感染症への対応により、計画書(令和2年度算定分)及び実績報告書(令和元年度分)の提出について、例年の期限までの提出が難しいと判断される場合には、厚労省からの通知にあるとおり、期限延長の措置を可能とします。

なお、この取扱いにより期限の延長を希望される場合には、事前にご連絡ください。

  • 計画書(令和2年度算定分)

提出期限 令和2年7月31日(金曜日)

【通知】介護保険最新情報vol.813(PDF形式 221キロバイト)

(注意)すでに延長の申出は締め切っていますが、申出をされていない事業所は早めにご連絡ください。

また、計画書の内容によっては過誤修正を行う場合がありますので、ご注意ください。

  • 実績報告書(令和元年度分)

提出期限 令和2年8月31日(月曜日)

【通知】介護保険最新情報vol.836(PDF形式 279キロバイト)

2 計画書について

新様式

今年度より、新たに、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の統合様式(新様式)が示されました。

当該加算を算定希望される場合には、算定する月の2ヶ月前の末日までに計画書をご提出ください。

(例)年度当初からの算定を希望される場合、前年度2月末までに提出する。

なお、計画作成における考え方等について、従前との変更点は下記「従来の様式との変更点」をご参照下さい。

【記載例】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(エクセル2007以降形式 262キロバイト)

旧様式

原則、令和2年度より新様式での提出をお願いしていますが、今年度に限り、

介護職員処遇改善のみ取得する(介護職員等特定処遇改善加算は取得しない)場合には、旧様式での提出も受け付けております。

(補足)「介護保険最新情報Vol.775」に基づき、旧様式についても一部書類の省略を行っております。

提出書類
提出様式 処遇改善加算
1 別紙様式2 【様式】処遇改善計画書(エクセル2007以降形式 57キロバイト)
【記載例】処遇改善計画書(PDF形式 420キロバイト)
2 別紙様式2(添付書類1) 【様式】添付2-1(エクセル2007以降形式 15キロバイト)
【記載例】添付2-1(PDF形式 117キロバイト)

(注意)年度当初から加算を算定する場合は、変更届出書(請求に関する事項)及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表の提出は不要です。

提出方法

窓口、郵送、又はメールにてご提出ください。

  • 郵送の場合
    【宛先】 郵便番号277-8505 柏市柏5丁目10-1
    柏市 法人指導課
    (注意)封筒に「介護職員処遇改善計画書」と明記してください。
  • メールの場合
    【メールアドレス】 info-hjns@city.kashiwa.chiba.jp
    (注意)件名に「【法人名】介護職員処遇改善計画書 」と明記してください。

3 変更届について

すでに届出を行った介護職員処遇改善計画・介護職員等特定処遇改善計画書で、次に掲げる項目に変更があった場合は下記の「提出書類」により届け出てください。
(注意)当該届出は、年度途中で変更する場合に必要な手続です。年度当初の計画書の提出の際は、変更届を提出する必要はありません。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)
  • 就業規則の改正(職員の処遇に関する内容に限る)
  • キャリアパス要件等に関する適合状況の変更(該当する加算の区分に変更が生じる場合又は加算III若しくは加算IVを算定している場合におけるキャリアパス要件I・II及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る)

提出書類

  1. 【様式】変更届出書(エクセル2007以降形式 15キロバイト)
  2. その他必要な書類(当該加算を算定するために提出した書類の中で、記載内容に変更がある書類)

(注意)介護給付費算定に係る体制等の変更(加算区分の変更など)を伴う場合は、次の様式も添付してください。

4 実績報告について

実績報告書は、各年度における最終の加算の支払いがあった月の2ヶ月後の末日までに提出する必要があります。
通常、加算は3月分が5月に支払われるため、その2ヶ月後の7月末日が提出期限となります。

(補足)年度途中で当該加算の算定を止めた場合は、当該加算の最終の支払いがあった月の翌々月の末日となります。
(例)1月末日で事業所廃止~3月に加算の支払い(1月サービス提供分)~報告期限は5月末日

提出書類

提出書類
提出様式 処遇改善加算 特定処遇改善加算
1 連絡票

連絡票(エクセル2003形式 27キロバイト)

【記載例】連絡票(PDF形式 107キロバイト)

連絡票(特定処遇改善)(エクセル2003形式 32キロバイト)

(補足)処遇改善【記載例】を参照してください。

2 別紙様式3

介護職員処遇改善実績報告書(エクセル2007以降形式 20キロバイト)

【記載例】介護職員処遇改善実績報告書(PDF形式 302キロバイト)

介護職員等特定処遇改善実績報告書(エクセル2007以降形式 37キロバイト)

【記載例】介護職員等特定処遇改善実績報告書(PDF形式 560キロバイト)
3 別紙様式3(積算根拠) 賃金改善内訳書積算資料(エクセル2003形式 30キロバイト)
【記載例】賃金改善内訳書積算資料(PDF形式 234キロバイト)

賃金改善内訳書積算資料(特定処遇改善)(エクセル2007以降形式 22キロバイト)

【記載例】賃金改善内訳書積算資料(特定処遇改善)(PDF形式 266キロバイト)
4 別紙様式3(添付書類1) 事業所一覧表(エクセル2003形式 29キロバイト)
【記載例】事業所一覧表(PDF形式 116キロバイト)

事業所一覧表(特定処遇改善)(エクセル2007以降形式 23キロバイト)

(補足)処遇改善【記載例】を参照してください。

5 別紙様式3(添付書類2) 県内市町村一覧表(エクセル2003形式 30キロバイト) 県内市町村一覧表(特定処遇改善)(エクセル2007以降形式 22キロバイト)
6 別紙様式3(添付書類3) 都道府県状況一覧表(エクセル2003形式 32キロバイト) 都道府県状況一覧表(特定処遇改善)(エクセル2007以降形式 23キロバイト)

提出方法

窓口に直接又は郵送でご提出ください。
郵送の場合は封筒に「介護職員処遇改善実績報告書」と明記してください。

5 他市指定事業所について

提出書類

他市指定事業所については、以下のとおり提出してください。

他市指定事業所
提出書類 加算を取得する場合
(計画書を提出する場合)
変更届を提出する場合 実績報告を提出する場合
1 連絡票(他市指定)(エクセル2003形式 39キロバイト)

必要

必要 必要
2 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 必要 計画書に変更
がある場合のみ提出
提出不要
3 介護職員処遇改善計画書の変更に係る届出 提出不要 必要 提出不要
4 介護職員処遇改善実績報告書 提出不要 提出不要 必要

注意事項

情報発信元

保健福祉部法人指導課 介護事業者担当

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電話番号 04-7168-1040
ファクス 04-7162-0585
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