柏市民健康づくり推進員は、各町会・自治会・区長より推薦されたかたで、市長が委嘱した非常勤特別職として、市内約300名(平成27年4月1日現在)が20地域ごとに活動をしています。
「ともにはぐくみ、支え合うまちを目指して」、赤ちゃんからお年寄りまで、だれもが健康でいきいきと暮らせる心とからだづくりのための活動と、地域に住む皆さんとのふれあいを楽しみながら、互いに支え合える健康な地域づくりを進めています。
柏市民健康づくり推進員は、所属する町会・自治会・区を含む、各コミュニティエリアを活動単位としています。

活動内容

地域ぐるみの子育て支援活動

若い世代が、安心して産み育てられ、子どもの心と体を健やかにはぐくむことができるように 地域で色々な活動をすすめています。

こんにちは赤ちゃん事業

平成21年に児童福祉法に位置づけられた、全ての市町村が行う活動です。
生後4カ月までに赤ちゃんがいるお宅にお伺いしています。
地域の子育て情報などをお届けして、柏の赤ちゃんがすくすく育つよう、応援する活動です。
何かお困りのことがあれば、専門的な相談が受けられるように、市の保健師を紹介しています。

こんにちは赤ちゃん

母と子のつどい(地域ぐるみの子育て支援)

市内の近隣センターなどで、月1回、実施しています。
妊婦さんから1歳6カ月ぐらいまでのお子さんと保護者・妊婦さんを対象に、市の保健師・栄養士・歯科衛生士とともに行っています。
身近な地域で友達づくりやお子さんの成長発達の確認、専門職への気軽な相談の場です。
季節の行事を取り入れるなど、地域の特色や工夫を凝らしながら、参加者が和やかな雰囲気で楽しく過ごせるよう、推進員が企画・運営をしています。

母と子のつどい_1 母と子のつどい_2 母と子のつどい_3 母と子のつどい_4

食育推進活動

料理教室(離乳食や児童対象)や、レシピの作成など、食育推進活動をすすめています。

離乳食講座 わんぱく料理教室

地域ぐるみ健康づくり活動

生涯を通じて、住み慣れた地域で自分らしくいきいき暮らすことができるため、様々な健康づくり活動を実施しています。

地域健康講座

各地域年1回程度、近隣センターなどで、地元の医師・歯科医師・薬剤師のかたなどの協力を得て、「地域健康講座」を開催しています。
健康の悩みや最新の治療情報などを、身近な場所で聞くことができる講座は、毎回大好評です。

地域健康講座_救急 地域健康講座_小児科医 地域健康講座_栄養

地域ウォーキング講座・運動講座

各地域で年1回程度、近隣センターやその周辺で、気軽に取り組める運動「ウォーキング」の講座やニュースポーツを行っています。
そのほかロコモティブシンドロームの普及啓発にも積極的に取り組んでいます。

地域ウォーク ニュースポーツ

料理教室・食生活啓発活動

生活習慣病予防のためのバランスのとれた食事の大切さや、料理経験の少ない男性の方が取り組みやすい料理などを、実習を通じてお伝えしています。

男性料理教室 男性料理教室_2

その他の活動

  • 月に1回、20地域ごとに「定例会」を実施し、情報交換や勉強会などを行っています。
  • 柏市ふるさと協議会連合会や柏市社会福祉協議会、柏市民生委員児童委員協議会などの地域の組織と連携・協力し、市民の健康づくりを進めています。
  • ふるさと協議会や地区社会福祉協議会が主催する「子育てサロン」「おせっ会・サロン」などの支え合い活動に積極的に協力をしています。
  • 「柏市民健康づくり推進員連絡協議会」を組織し、市内全域の活動について協議・検討したり、情報交換を行っています。また年に1~2回程度の研修会を実施しています。

その他

柏市民健康づくり推進員は3年間の任期で活動をしています。
(任期は平成27年4月1日から平成30年3月31日まで)
柏市非常勤特別職として、柏市個人情報保護条例に基づき、守秘義務を遵守し、活動しています。市長報告
これまでの、地域での地道な活動が評価され、近年様々な全国表彰を受けています。

  • 平成21年度 全国体力つくり国民会議議長表彰
  • 平成22年度 健やか親子21全国大会 母子保健推進会議会長表彰
  • 平成25年度 体力つくり優秀組織表彰 文部科学大臣賞受賞

問い合わせ

地域健康づくり課
電話番号 04-7167-1256
ファクス 04-7167-1732

関連情報

ページID : 004049最終更新日 : 2015年6月25日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。