令和2年度 柏市犬の登録と狂犬病予防注射(【予約制実施】)のお知らせ

最終更新日 2020年7月3日

ページID 002414

印刷

令和2年度 狂犬病予防注射【予約制実施】のお知らせ

令和2年4月に市内60ケ所で実施を予定しておりました「令和2年度 狂犬病予防注射(集合注射)」は、6月に延期する旨御案内をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点及び、来場する市民の皆様の健康と安全確保を優先し、【9月18日(金)から10月3日(土)】に【柏市動物愛護ふれあいセンター(柏市風早2-4-3)】で【予約制で実施】することといたしました。

なお、狂犬病予防注射は、動物病院で接種することが可能です。動物病院は、市内・市外どちらの動物病院でも結構です(予約制実施を待たずに注射をしたい方はこちらへ予約制実施を待たずに注射したい場合「個別に動物病院で接種されたい方へ」

  • 狂犬病予防法により、犬の飼い主には毎年1回の「狂犬病予防注射の接種」が義務付けられています。上記いずれかの方法で必ず接種するようお願いします。
  • 獣医師により狂犬病予防注射の接種を控えた方が良いと判断された場合は、猶予のための手続きが必要になりますので、柏市動物愛護ふれあいセンターへ御連絡ください。猶予のための手続きは毎年度必要な手続きとなります。昨年度以前に御連絡を頂いた方についても、御手数ですがあらためて御連絡をお願いします。

日時

  • 9月18日(金)から10月3日(土)(補足)日曜日、祝日を除く
  • 午前9時から午後1時

(補足)予約時間は当所が決定のうえ、郵送する「予約票」にてお知らせします

会場

柏市動物愛護ふれあいセンター(柏市風早2-4-3) 地図はこちら

申し込み方法

7月20日(月)までに、【はがき】【ファックス】【電子申請】で動物愛護ふれあいセンターまでお申し込みください。

お申込みいただいた方には、9月1日(火)までに、接種日時を記載した「予約票」をお送りします。なお、一度確定した日時の変更は原則できませんので、あらかじめ御了承ください。

(補足)9月1日(火)を過ぎても予約票がお手元に届かない場合には、柏市動物愛護ふれあいセンター(電話番号 04-7190-2828)までお問合わせください。

はがき、ファックスの場合

下記内容を記載し、郵便番号277-0924 柏市風早2-4-3 柏市動物愛護ふれあいセンター(ファクス 04-7193-1211)までお送りください。郵送の場合には7月20日(月)必着となるようお願いします。記入見本はこちら

  1. 名前(ふりがな)                  
  2. 住所
  3. 電話番号(つながりやすいもの)
  4. 第一予約希望日
  5. 第二予約希望日
  6. 第三予約希望日
    (補足)必ず第三希望まで記入をお願いします。
    (補足)希望の日にちのみお伺いします。時間の指定はできません(予約時間は、当所が決定し通知いたします)。
    (補足)一度確定した日時の変更は原則できませんので、あらかじめ御了承ください。
  7. 接種希望頭数
  8. 犬の種類
  9. 犬の名前
  10. 犬の年齢
  11. 接種当日の交通手段(車、徒歩、バス及び徒歩 等)
  12. 犬の登録の有無
  13. 他市町村から転入の場合はその旨

電子申請の場合

ちば電子申請サービスの入力フォームに必要事項を入力のうえ、7月20日(月)までに申請してください。

ちば電子申請サービス 柏市電子申請フォーム

対象

生後91日以上の健康な犬

費用

  • 柏市にすでに登録している犬 1頭につき3,500円 (注射費用2,950円+注射済票交付手数料550円)
  • 今回はじめて登録する犬 1頭につき6,500円(上記+登録手数料3,000円)

(補足)お支払いはお釣りのないようお願いします。

用意するもの

手数料(お支払いはお釣りのないようお願いします。)

  • 柏市にすでに登録している犬
    注射費用 2,950円
    注射済票交付手数料 550円
    (合計)3,500円
  • はじめて登録する犬

    鑑札交付手数料 3,000円

    注射費用 2,950円

    注射済票交付手数料 550円
    (合計)6,500円

予約票

  • 9月1日(月)までにお送りする予約票をお持ちください。
  • 必ず事前に予約票のなかの「問診事項」に記入のうえ、お持ちいただくようお願いします。

注意

会場での注意事項について

  1. 近隣の方や同時間帯の方の迷惑とならないよう、飼い主としてのマナーを守って御参加ください。
  2. 当日の気候によっては、暑熱対策(飲料の確保等)に御配慮のうえお越しください。
お車でお越しの方へ
  1. 当日は誘導係の案内にしたがって駐車してください。
  2. 順番まで車内で待機をお願いしますので、御了承ください。

当日の犬の状態等について

  1.  問診の結果にもとづき、獣医師の判断により注射を受けられないこともありますので、あらかじめご了承ください。
  2. 当日飼い主が犬を抑えられない場合、獣医師の判断により注射を受けられないこともありますので、あらかじめご了承ください。
  3. 発情・妊娠・授乳中の犬、現在通院中・健康に不安がある犬、1ヶ月以内に他の予防注射を受けた場合は、受ける前に動物病院に御相談ください。

当日必ず守っていただきたいマナーについて

  1. 首輪が抜けないよう事前に確認・調整し、当日会場では、引き綱(リード)を短く持って行動するようご協力をお願いします。
  2. 会場で飼い犬がふんをした場合には、飼い主の責任で後始末をお願いします。通常の散歩時と同様に、ビニール袋等をご持参下さい。

犬を連れた海外渡航を予定されている方へ

犬を連れた海外渡航を予定されている方については、会場で証明書の発行ができません。個別に動物病院で注射を受けてください。

(補足)詳細は下記「個別に動物病院で接種される方へ」を御覧下さい。

予約制実施を待たずに注射をしたい場合

動物病院での接種をお願い致します。動物病院は、市内・市外どちらの動物病院でも結構です。詳細は下記「個別に動物病院で接種される方へ」を御覧ください。

個別に動物病院で接種される方へ

動物病院での接種を御希望される場合は、3月に郵送の案内書を動物病院に御持参のうえ(鑑札番号を確認します)、個別に接種をお願いします。

(補足)注射料金等については、市の料金と異なりますので接種を希望される動物病院に直接お問合わせください。

(補足)注射接種後は必ず、保健所生活衛生課内畜犬登録窓口、沼南支所1階窓口サービス課4番、柏市動物愛護ふれあいセンターのいずれかの窓口で注射済票の交付を受けてください。手続きをお忘れになると、台帳に登録されず未接種の取扱いになってしまいます。なお注射済票の交付は、郵送での手続きも受け付けています(郵送による犬の登録、狂犬病予防注射済票交付手続きについて

鑑札・注射済票交付場所
名称 住所

柏市動物愛護ふれあいセンター

柏市風早2丁目4番地3

柏市保健所 生活衛生課

柏市柏下65番地1ウェルネス柏内

柏市役所沼南支所 窓口サービス課

柏市大島田48番地1

用意するもの

手数料

  • 柏市にすでに登録している犬
    注射済交付手数料 550円
  • はじめて登録する犬
    鑑札交付手数料 3,000円
    注射済交付手数料 550円
    (合計)3,550円

証明書

動物病院で交付された「狂犬病予防注射接種証明書」

案内書

4月初旬にお送りした通知の、「問診票」「犬の注射済票交付申請書」部分を、事前に「切り取り線」で切り取りのうえ、お持ちください。

(補足)はじめて登録する犬は、不要です

問い合わせ先

柏市動物愛護ふれあいセンター (電話番号 04-7190-2828)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

柏市保健所 動物愛護ふれあいセンター

所在地 〒277-0924 風早二丁目4番地3
電話番号 04-7190-2828
ファクス 04-7193-1211
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください
利用時間 午前8時30分~午後5時15分
休館日 土曜日・日曜日・祝日

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート