更新日令和5(2023)年6月20日

ページID3333

ここから本文です。

講習会

令和5年度HACCPの考え方を取り入れた衛生管理講習会&相談会について

食品衛生法改正に伴い、令和3年6月に新しい制度が完全施行され、原則全ての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられました

食品等事業者の皆様においては、HACCPの考え方に沿った食品衛生に関する「衛生管理計画」を作成するとともに、その実施状況について「記録」し、「保存」することが必要となります。

柏市では、衛生管理計画作成にお悩みの方を対象に講習会&相談会を開催します。ぜひご参加ください。

対象

柏市内の食品等事業者の皆様

開催日時

  1. 令和5年6月23日(金曜日)
  2. 令和5年10月20日(金曜日)
  3. 令和5年12月13日(水曜日)
  4. 令和6年2月14日(水曜日)

※時間はいずれも13時30分~15時30分(受付:13時15分~)

開催場所

ウェルネス柏4階 大会議室

実施内容

  1. 講義(30分程度)
    HACCPの考え方を取り入れた衛生管理について
  2. 実習(1時間~1時間半程度)
    自店舗のHACCP計画の作成
  3. 相談会 ※希望者のみ

持ち物

筆記用具、自店舗のHACCP計画書(自店舗のメニュー表やレシピ)等

受講料はかかりません。

申込方法

受付締切

開催前日

食品衛生責任者養成講習会

柏市では柏市食品衛生協会と協働して、食品衛生責任者養成講習会を開催しています。

食品衛生法に、食品の安全性確保のため事業者の責務が明記され、食品衛生知識の修得、危害発生時の措置等の自主的な衛生管理が求められています。
講習会を通して、こうした自主衛生管理の実務を担っている「食品衛生責任者」を養成し、衛生知識および資質の向上を図り、自主的な衛生管理を推進を図ることを目的としています。

食品衛生責任者について詳しく見る

申し込み

食品衛生責任者養成講習会の申し込みは以下のホームページ又は窓口にて受け付けています。

お問い合わせ

柏市食品衛生協会

電話番号 04-7167-0488

ファクス 04-7167-0498

新規講習会

柏市食品衛生法施行条例の規定により営業者は従業員への衛生教育の実施が義務付けられています。営業者の衛生知識および資質の向上を図り、自主的な衛生管理を推進を図ることを目的としています。
初めて食品に関する営業を開始するかたは、新規講習会を受講してください。確認検査の際に講習会の日程についてお知らせします。柏市食品衛生法施行条例により、「営業者は、食品衛生に関する法令及び知識の習得に努めること。」とされています。

対象者

初めて食品に関する営業を始めるかた

参加方法

営業施設の確認検査時に、参加案内の紙をお渡しします。日時を確認し持参の上、必ずご出席ください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部生活衛生課 (保健所)

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム