トップ > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > 飲用井戸の衛生管理

更新日令和5(2023)年4月1日

ページID3345

ここから本文です。

飲用井戸の衛生管理

井戸水や湧水は、有害物質の地下浸透や井戸等の管理が不十分なことにより汚染されるおそれがあります。清潔で安全な水は、私たちの生活に欠くことができないものです。飲用井戸の衛生確保は、原則として設置者の自己責任となりますので、次のような点に気を付けて、自ら適正な管理に努めてください。

井戸水を飲用する皆様へ(千葉県ホームページ)(外部サイトへリンク)

1 井戸の種類

井戸は「浅井戸」と「深井戸」があります。

一般のご家庭で使用されている井戸の多くは「浅井戸」にあたります。「深井戸」に比べ水源が地表に近いため自然災害や付近の土壌汚染などの影響を受けやすく、生活・事業系廃水などの周辺環境からの汚染の可能性もあります。

2 井戸の衛生管理

  • 井戸やその周辺に、みだりに人や動物が入らないようにしましょう。
  • 井戸やその周辺の点検を定期的に行って、清潔の保持に努めましょう。
  • 井戸を新たに設置した時は、水道法の水質基準の全項目(51項目)の水質検査を行い、安全を確認してから飲用しましょう。(塩素消毒を実施していない場合等は消毒副生成物などの一部項目を省略することができます。)

3 水質検査

定期の検査

いつも水の色、濁りや味、におい等に注意して、異常がないか確認しましょう。定期的(年1回以上)に、水質検査を受けましょう。

定期の検査の項目

10項目(一般細菌、大腸菌、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、塩化物イオン、有機物、ph値、臭気、色度、濁度)の水質検査については、保健所で実施しています。
詳しくは、衛生検査課にお問い合わせください。
衛生検査 飲用井戸の水質検査

臨時の検査

異常があれば、飲用を中止し必要な水質検査を行い、安全を確認しましょう。

水質検査は水道法に基づく登録検査機関や建築物における衛生的環境の確保に関する法律に基づく登録水質検査業でも実施することができます。なお、料金、日程、受付方法、採水容器等については、各検査機関にお問い合わせください。

飲用井戸に係る水質検査機関一覧(千葉県ホームページ)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部生活衛生課 (保健所)

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム