指定難病医療費助成制度について

最終更新日 2020年7月10日

ページID 021622

印刷

【重要なお知らせ】特定医療費(指定難病)受給者証の有効期間の延長について

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえ特定医療費(指定難病)受給者証の有効期間の満了日を1年間延長するために省令を改正し、これを公布及び施行されました。

このため次の対象者については、令和2年度(令和3年分)の更新申請を行う必要はありません。更新申請用の臨床調査個人票(診断書)の取得のみを目的とした受診は回避してください。

有効期間の延長の対象となる方

令和2年4月30日の時点に特定医療費(指定難病)受給者証をお持ちの方で、その有効期間が令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に満了する方。

児童福祉法施行規則等の一部を改正する省令の交付及び施行について(令和2年厚生労働省令第92号)

難病及び小児慢性特定疾病の医療費助成の有効期間を自動で1年延長します

新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえたオンライン診療について

新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえたオンライン診療について外部リンク(別ウィンドで開きます)

指定難病医療費助成制度とは

難病(発病の機構が明らかでなく、かつ、治療方法が確立していない希少な疾病であって、当該疾患にかかることにより長期にわたり療養を必要とすることとなるもの)の患者に対する良質かつ適切な医療の確保及び難病の患者の療養生活の質の維持向上を図り、もって国民保険の向上を図ることを目的として、平成27年1月に「難病の患者に対する医療等に関する法律」が施行されました。

指定難病医療費助成制度とは、難病のうち国が指定した333疾患(指定難病)に対し医療費の一部を公費で負担する助成制度です。

申請について

柏市保健所では、柏市民の方を対象に、申請書の交付・受理等の受付を行っています。
申請等の手続きについてはこちらへ千葉県疾病対策課のホームページ(外部リンク)
なお、柏市に住民登録のある方は、住民票、課税及び生活保護の情報にかかる同意書を提出することにより、申請に必要な書類である住民票や課税証明書又は非課税証明書、生活保護証明書の提出が省略することができる場合があります。但し、一部の方についてはこの同意書を提出した場合でも課税証明書又は非課税証明書を省略することができません。省略の可否については指定難病医療費助成制度のご案内の4ページをご確認ください。

R2新規申請ご案内333疾患(住民票、税証明省略)(PDF形式 975キロバイト)

住民票、課税、生活保護の情報にかかる同意書(ワード2007以降形式 28キロバイト)

また、本制度は別に柏市では特定疾病療養者見舞金の制度があります。本制度で認定された方には、特定医療費(指定難病)受給者証を交付する際に特定疾病療養者見舞金登録申請書を同封しますので、届きましたら障害福祉課へお手続きください。

  • お問い合わせ先 障害福祉課
    電話番号 04-7167-1136

特定医療費(指定難病)受給者証をご利用の方へ

変更等の手続きについて

記載事項変更届

受診者の住所、氏名、健康保険等に変更があったとき

申請書の様式と申請方法については、千葉県疾病対策課のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

郵送でのお手続きをお考えの方は、特定医療費(指定難病)特定医療費(指定難病)特定医療費(指定難病)受給者証の記載事項に関する変更について(PDF形式 610キロバイト)も併せてご確認ください。

変更申請

疾患の追加・変更、人工呼吸器の装着、高額かつ長期等による自己負担上限額の変更しようとするとき

申請書の様式と申請方法については、千葉県疾病対策課のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

その他の申請、届出について

申請書の様式と申請方法については、千葉県疾病対策課のホームページ(外部リンク)にも掲載されています。

申請方法と必要書類
手続き 内容 必要書類
1 療養費申請

新規申請の受理日から特定医療費受給者証が交付されるまでの間に、患者様が医療機関に支払った医療費の自己負担分については、患者様からの申請により千葉県から自己負担限度額を除いた額を還付します。

2 県外からの転入手続について 他都道府県から千葉県に転入された場合の手続きです。
3 受給資格の消滅手続について 消滅年月日、死亡日、転出日、治癒 などの受給者証の消滅事由に該当する場合の届出です。

4

特定医療費受給者証の再交付について

受給者証を紛失された場合の申請です。

(補足1) 支給認定基準世帯員の考え方

内容
加入している保険の種類 支給認定基準世帯員
(1)
  • 国民健康保険
  • 後期高齢者医療広域連合
世帯員の中で、同じ健康保険に加入している方全員
(2)
  • 被用者保険(全国健康保険協会、企業の健康保険組合、船員保険、共済組合)
被保険者本人(扶養に入っている方は含まれません)
(3)
  • 国民健康保険組合(〇〇師国民健康保険組合、
    〇〇建設健康保険組合等)
世帯員の中で、同じ健康保険に加入している方全員

更新について

有効期間内の特定医療費(指定難病)受給者証の交付を受けている方で、有効期間終了後も引き続き助成を希望される場合は、更新の手続きが必要です。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

柏市保健所 保健予防課 難病担当

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04‐7128-8121 
ファクス 04-7167-1732
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート