柏市難病ガイドブックについて

最終更新日 2020年4月24日

ページID 051735

印刷

柏市難病ガイドブック

安心した療養生活のために、医療、介護、福祉等の関係者で検討を重ね「柏市難病ガイドブック」を作成いたしました。

様々な不安や悩みを抱えている難病患者さんやご家族の皆様の療養生活に活用いただくことを目的としています。

なお、保健予防課では電話や面談、訪問等で難病相談を実施しています。お気軽にご相談ください。

ガイドブック内容について

病気療養の経過のなかで、必要な情報を調べることができます。

  1. 病気を診断されたとき
  2. 治療がはじまったとき
  3. 病気治療中の生活が心配になったとき
  4. 在宅医療や介護、福祉サービスが必要になったとき

病気療養中の記録ノートとしても活用できます

病気療養や災害備えについて記録することで、ご自身の病気理解、ご家族、支援関係者との療養状況の共有につながります。急変時や急な環境の変化に役立つノートになります。

配布先について

柏市保健所保健予防課(ウェルネス柏3階)において配布しています。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

柏市保健所 保健予防課 難病担当

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04‐7128-8121 
ファクス 04-7167-1732
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート