小児救急医療 夜間及び休日昼間に小児科医師が待機している病院

最終更新日 2020年8月1日

ページID 015130

印刷

小児救急医療体制整備に取り組んでいます。

市内には夜間や日曜日・祝日に、救急医療として診療を受けられる病院が多数あります。
しかし、当番医は内科や外科などの場合もあり、必ずしも小児科の医師に診てもらえるとは限りません。
市では、医師会、救急病院の協力を得て、小児救急医療の整備に取り組んでいます。

広報かしわ平成29年1月15日号では、小児救急医療の特集をしています。併せてごらんください。

受診の前に発熱や咳が続くなど新型コロナウイルス感染の疑いがある方は、柏市保健所のページをご確認ください。

今の状況をクリックしてください

夜間・休日昼間に小児科医が待機している病院を知りたい

8月の小児科医待機病院

日程が変更になる場合があります。各病院にご確認のうえ受診いただくようお願いいたします。
診療時は健康保険証をご持参ください。ご提示がない場合は自費診療となりますので、ご注意ください。
小児科医については、毎日待機しているとは限りません。

小児科待機スケジュール

8月待機スケジュール(PDF)

曜日毎・時間帯毎に受診できる病院を知りたい

受診をするか迷っている

  • 電話で相談する
    番号 ♯8000(市外局番なし)
    時間 午後7時から翌午前6時
    (補足)ダイヤル回線、光電話、IP電話の方は、電話番号 043-242-9939へご連絡ください。
  • ウェブで調べる
    こどもの救急こちらのバナーをクリックしてください。
    こどもの救急は、公益社団法人日本小児科学会が管理運営を行うサイトです(外部リンク)

かかりつけ医を持ちましょう!

医者にみせているこどもと保護者のイラスト

お子さまの体調悪化によって戸惑うことは多いと思います。
普段から診察してくれるお医者さんがいれば、これまでどのような病気になったか、どのような病気にかかりやすいか、その子の体質など把握しているため、適した治療が受けることができます。
お子さまのためにも、いざという時に困らないために、適切なアドバイスをくれるかかりつけ医を持ちましょう。

外部リンク

各病院へのアクセス(各病院のホームページへ移動します)

リンク先で案内する病院については診療科目をご確認のうえ、受診してください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

保健福祉部地域医療推進課

所在地 柏市豊四季台1丁目1番118号(柏地域医療連携センター1階)
電話番号 04-7197-1510
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート