トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症対策 > 高齢者行方不明者情報 > かしわオレンジSOSネットワークにご協力を

更新日令和5(2023)年6月29日

ページID1342

ここから本文です。

かしわオレンジSOSネットワークにご協力を

認知症の方が行方不明になってしまった時に、電子メール等による情報提供を受けて早期発見の活動にご協力いただける方を募集します。

  1. 柏市に暮らす人や在勤・在学のみなさま
  2. 事業者のみなさま

柏市に暮らす人や在勤・在学のみなさま

地域での生活や活動の中で、さりげない見守り・声かけによって、高齢者等の何らかの異変に気づいたときは、警察署、市及び地域包括支援センターにご連絡ください。
(補足)明らかに迷い人と思われる場合は、警察署へ連絡してください。

また、かしわメール配信サービスや柏市公式SNS(Twitter、LINE)への登録、認知症サポーター養成講座の受講にもご協力ください。

道に迷っている方かな?と思ったら

  1. 本人かどうかの確認を、お願いします。本人は、記憶障がいがあり、自分の今の名前や住所が言えないかもしれません。本人と確認できなくとも、現在の場所がわからないなど道に迷っている様子であれば、保護をお願いします。
  2. 本人を、安全な場所に誘導してください。
  3. 警察に連絡を、お願いします。
    柏警察署(生活安全課)電話番号04-7148-0110
  4. 迎えが来るまで、見守りをお願いします。
    本人は、そこで待っている理由を忘れて、また出かけようとするかもしれません。ご本人の昔ばなしなどの話をするなど、出かけようとする気持ちを他にもっていってください。
    (補足)怪我をしている、具合が悪そうなど急を要する場合は、救急車を呼んでください。

みなさまにご協力いただきたいこと

1.かしわメール配信サービスへの登録

かしわメール配信サービスにご登録いただくと、認知症等の高齢者が行方不明になってしまった際に、柏市からメールで情報提供させていただきます。

登録方法

下の登録用QRコードを読み込み空メールを送信するか、メールアドレスに空メールを送信してください。(題名、本文は不要です)空メール送信後、数分以内に登録サイトへのURLが記載されたメールが送信されます。このURLをクリックし、登録サイトへアクセスしてください。必要事項にチェックを入れ、登録ボタンをクリックしてください。

QR
(かしわメール配信サービスへの登録)

  1. kashiwacity@emp.ikkr.jp」に空メールを送る
  2. 仮登録完了のメールを受信する
  3. 利用規約に同意する
  4. 受信したい地域のエリアを選択する(複数選択可)
    かしわメール配信サービス(エリア一覧)
    (例)今谷上町にお住まいのかた南部1・2を選択、豊四季にお住まいのかた中央1を選択など
  5. 受信したい情報のカテゴリを選択する(複数選択可)
    (例)災害情報、防犯・安全情報
  6. メールアドレス・エリア・カテゴリの最終確認
  7. 登録完了

なお、柏市公式SNSからも、かしわメール配信サービスと同じ内容の情報が受け取れます。

2.柏市地域包括支援課公式ツイッターのフォロー

アカウント名:@kashiwa_chkh

アカウントのページはここから(外部サイトへリンク)

3.柏市公式LINEのフォロー

アカウント名:柏市役所

LINE(ライン)ID:@kashiwa_shi

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座とは、地域や職域・学校などで認知症の基礎知識について、またサポーターとして何ができるかなどについて、学んでいただくものです。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

「認知症サポーター養成講座」について

事業者のみなさまへ

柏市では、かしわオレンジSOSネットワークにご協力いただける事業者を、募集しています。

協力事業者のみなさまには柏市と「かしわオレンジSOSネットワーク協力事業に関する協定」を締結し、認知症の高齢者等が行方不明になってしまった時に、ファクス・メールを利用して、行方不明者の情報を発信し、協力を依頼します。

ご協力の流れ

  1. 認知症による行方不明者が発生した時、当該高齢者等に係る情報の周知及び捜索協力依頼が市より届きます。
  2. 協力事業者は1の依頼に基づき、従業者、顧客等に対して当該高齢者に係る情報を周知し捜索の協力を求めます。
    また、当該高齢者を発見した時は保護し警察署に連絡します。
    (補足)具体的な捜索活動を依頼するものではなく、業務に支障のない範囲での協力・情報提供をお願いするものです。

協力事業者への登録

  1. かしわオレンジSOSネットワーク協力事業者として協力を検討している事業所、または具体的な内容を確認したい事業者の方は、地域包括支援課(電話番号04-7167-2318)までご連絡ください。
  2. かしわオレンジSOSネットワーク協力事業者として協力いただける場合は、下記の意向確認書を地域包括支援課までファクスにて送信ください(ファクス04-7167-8381)。
    その後の手続きについては、後日担当より連絡させていただきます。

かしわオレンジSOSネットワーク協力事業者

 

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域包括支援課

柏市柏5-8-12教育福祉会館内

電話番号:

お問い合わせフォーム