かしわオレンジSOSネットワーク 事前登録ご利用のご案内

最終更新日 2016年11月7日

ページID 037456

印刷

ご家族の方へ  

かしわオレンジSOSネットワークへの事前登録をお勧めします。

認知症等の方が行方不明になった時、警察へ行方不明届とあわせて、事前登録(ご本人の氏名や特徴など)をしていただくことで、初動対応が迅速に行えることから早期発見・早期保護につながりやすくなります。
なお、事前登録の有無にかかわらず、徘徊により高齢者等が行方不明になった場合は、柏警察署に通報してください。

対象となる方

柏市在住の概ね65歳以上の人で、認知症等により行方不明になる心配のある人
(65歳未満でも、若年性認知症などで同様の心配がある場合もご利用になれます)

申込み

ご本人の写真をご持参の上、登録窓口へお越しください。お越しになれない場合は、ご相談ください。

費用 

無料

登録窓口  

柏市地域包括支援センター(市内9ヶ所)  

柏市保健福祉部福祉活動推進課 

申請様式

かしわオレンジSOSネットワーク事前登録申請書(ワード2003形式 44キロバイト)

認知症についてご心配やお困りのことがあるときは…

地域包括支援センターにご相談ください。 

保健師・看護師・社会福祉士・主任介護支援専門員等の保健や福祉の専門職が、互いに連携を取りながら「チーム」で総合的な相談を行います。

柏市の認知症対策

在宅福祉サービスとしてGPS等を利用して現在地を確認できる端末機「はいかい者探索システム」(有料)

位置探索用の端末機を使って、行方不明になった場合の位置情報を確認できます。詳しくは、介護保険課にご相談ください。 はいかい者探索システム

情報発信元

保健福祉部地域包括支援課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-2318
ファクス 04-7167-8381
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート