地域包括支援センターの評価について

最終更新日 2016年9月15日

ページID 034353

印刷

1.評価の目的

地域包括ケアシステムを構築していくに当たっては、市民の皆様にとってワンストップの相談窓口機能を果たすセンターの運営が安定的・継続的に行われていくことが重要となります。そのためには、まずセンター自らがその取組を振り返るとともに、設置者である柏市がセンターの運営や活動に対する点検や評価を定期的に行っていくことが必要となります。
柏市地域包括支援センター運営協議会と連携しつつ、柏市が定めた運営方針を踏まえ、効果的、効率的な運営がなされているか等について、点検・評価を適切に行っていくことで、公平性・中立性の確保や効果的な取組の充実を図るとともに、不十分な点については改善に向けた取組を行っていくことで、一定の運営水準を確保していくことを目的としています。

2.評価対象

地域包括支援センター6箇所(平成28年2月開設の2箇所については次年度に評価を実施予定です。また、光ヶ丘地域包括支援センターは運営法人に変更があったため対象外としました。)

3.評価期間

平成27年4月1日から平成28年3月31日まで

4.評価方法

  1. 地域包括支援センターによる自己評価
    地域包括支援センターが「地域包括支援センター運営事業に関する自己評価シート」を用いて自己評価を行います。
  2. 自己評価に基づくヒアリング
    各地域包括支援センターにおいて、担当課職員によるヒアリングを実施します。
  3. 利用者・関係機関等へのアンケート調査
    地域包括支援センターの利用者や民生委員、介護支援専門員、関係機関等へアンケート調査を実施します。
  4. 柏市地域包括支援センター運営協議会での審議・承認
    ヒアリング及びアンケート調査の結果を「柏市地域包括支援センター運営協議会」にて報告します。柏市地域包括支援センター運営協議会で評価結果について審議し、結果の承認を得ます。 
  5. 評価結果の公表
    評価決定後、市のホームページ等で評価結果を公表します。

5.評価基準 

評価基準(PDF形式 148キロバイト)

 各項目について、評価基準を基に4段階で評価します。

 ◎ 評価指標や仕様書で定められた業務を実施した上に独自の取り組み等がなされていて優れている 

 ○ 評価指標や仕様書で定められた業務を実施している

 △ 一部仕様に満たない事項があり、改善が必要

 ▲ 仕様に満たない事項があり、改善が必要

6.評価結果

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

保健福祉部地域包括支援課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-2318
ファクス 04-7167-8381
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート