介護予防・日常生活支援総合事業のご案内(事業者向け情報)

最終更新日 2017年9月6日

ページID 030289

印刷

介護保険法の改正にともない、柏市では、平成28年2月より、介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」)を開始しました。総合事業は、「介護予防・生活支援サービス事業」と「一般介護予防事業」とで構成され、高齢者のみなさまの介護予防と日常生活の自立を支援することを目的としています。

 介護予防・生活支援サービス事業

柏市では、以下の3つのサービスを実施しています。

  • 第1号訪問事業(訪問介護相当サービス)
  • 第1号訪問事業(訪問型サービスA)
  • 第1号通所事業(通所介護相当サービス)

説明会資料

介護予防訪問介護事業者及び介護予防通所介護事業者を対象とした説明会を開催しました。内容はこちら(総合事業 事業者説明会資料)をご覧ください。

総合事業の指定等の手続き

総合事業の指定等の手続きについては、こちら(総合事業の指定等の手続について)をご覧ください。 

契約書・契約書別紙(重要事項説明書)の記載例について

総合事業の参考資料として、契約書及び契約書別紙(重要事項説明書)の記載例を掲載します。必要に応じて使用してください。

なお、記載例を使用する場合には、各法人・事業所の責任において使用してくださいますようお願いします。

総合事業の請求

予防給付と同様、サービス事業費の審査・支払いは、千葉県国民健康保険団体連合会が行います。請求の起算日、サービスコード、総合事業のサービス提供事業所一覧については、次のとおりです。

(1) 総合事業における起算日

総合事業における請求については、月の途中で利用開始の契約をした場合は、月額包括報酬ではなく契約日を起算日としての日割りの計算となります。詳しくはこちらをご確認ください。

月額包括報酬の日割り請求にかかる適用(PDF形式:62KB)

(2) サービスコード及び柏市版総合事業単位数表マスタ

総合事業のサービス内容及び事業所の指定の時期に応じてサービスコードが異なりますので、ご注意ください。また、1単位あたりの単価については、地域区分を反映します。(第1号訪問事業は10.42円、第1号通所事業は10.27円)

サービスコード及び柏市版総合事業単位数表マスタについては、こちら(介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコード表)をご確認ください。

(3) 柏市総合事業の指定を受けた事業所の一覧

柏市総合事業の指定を受けた事業者の一覧は次のとおりです。新規指定事業所が追加されました。

総合事業に関するQ&A

総合事業に関するQ&Aは、次のとおりです。

パンフレット「いつまでも住み慣れた地域で自分らしく暮らすために」

「みんなでささえる介護保険」別冊として、総合事業のパンフレットを作成しました。

総合事業パンフレット(PDF形式:3,547KB)

情報発信元

保健福祉部福祉活動推進課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-2318
ファクス 04-7167-8381
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート