平成17年度第2回柏市地域包括支援センター運営協議会会議記録

最終更新日 2018年3月30日

ページID 006060

印刷

1 開催日時

平成18年3月2日(木曜日) 午後3時00分~午後5時30分

2 開催場所

柏市役所第1庁舎5階第2委員会室

3 出席者

(委員)

中嶋充洋委員長、小竹恵子、廣野一弘、高橋好子、櫛部奈穂子、渡辺直幹

(事務局)

  • 高齢者支援課長(木村清一)、同課主幹(事業調整担当統括リーダー、加藤吉夫)、同課主幹(相談支援担当統括リーダー、枝川政子)、同課同担当リーダー(高木絹代)、同担当副主幹(酢崎真理子)
  • 介護保険管理室長(足立知哉)、保健福祉課長(池森忠満)
  • その他関係職員

4 議題

  • (1) 平成18年度柏市地域包括支援センター事業計画について
  • (2) 新予防給付ケアマネジメント業務委託について

5 議事(要旨)

[議題1について資料を用いて説明。]

委員長 柏市地域包括支援センターについては、すでに第3期介護保険事業計画作成の中でも説明を受けているので了承していることも多いと思うが、今の説明を受けて何か質問はあるか。

委員 資料の中には「地域」「民生委員」という言葉が多く出てくる。地域の中でどのように活用する予定なのか。育成していくのか。これからの課題になると思うが、今後の鍵にもなる。障害者の問題、子育て支援の問題も含めて、地域福祉をどのように構築していくのか、今後の課題として取り組んでいただきたい。また、資料9ページ(地域福祉権利擁護)について。虐待の早期発見とその通告義務等、市の責務として条例化する予定はないのか。今後の課題として検討して欲しい。

事務局 民生委員等とのつながりについては、十分とは言えないが、毎年5月1日付で「高齢者の声かけ訪問活動」を実施している。ここで発見されたさまざまな地域の問題を市と地域型在宅支援センターと連携をとりながら、地区活動に活かし、必要に応じてサービスに結び付けている。来年度以降も強化していきたい。また、成年後見制度、権利擁護事業については、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」が4月から施行されるため、それをうけて柏市としては虐待予防を含めたネットワークの構築を図る予定であり、現在準備を進めているところである。

委員 おせっ会や子育て支援など健康づくり推進委員もいろいろな場面で活躍しているので、計画に盛り込んでもらいたい。

委員長 計画に対する実際の取り組みについては、今後の運営協議会の中でその都度報告をもらう。この計画については承認いただけるか。

各委員 承認。

 

[議題2について資料を用いて説明。]

委員長 ケアマネジャー1人につき介護予防プランが8件までと国の基準が示された。それについては半年間の猶予期間が設けられている。柏市として、8件の制限を4月から適応するのか、それとも半年間の猶予期間については8件以上委託するか。事務局の考えはいかがか。

事務局 能力のある事業者にはお願いしたいと考えている。

委員長 半年間の間は、介護予防ケアプラン数8件を上回って委託しても構わないと国が決めているので、柏市でもそれを受けて同様の取り扱いをする場合もありうるということでよろしいか。

各委員 承認。

委員長 次に委託先の選考に入る。すでに事務局では誓約書による中立性、公平性の担保、新予防給付ケアマネジメント業務従事者研修の受講の義務付けによる質の確保を基準として選定し、要件を満たした事業者には今回居宅支援事業者プロフィールとして、各事業者の概要を資料とし提出している。以上のことを念頭におき、判断していただきたい。

各委員 了承

委員長 70事業所のうち、69事業者が承認、内11事業者は書類の不備等により委託前に確認事項あり。非承認事業者は1ヶ所であり、理由は、居宅支援事業者としての開設が平成18年3月1日であるため、実績がなく判断できないため、事業者として軌道に乗ってから再度審議をする。以上の結果でよろしいか。

各委員 了承

委員長 ほかに何かあるか。

事務局 遠隔地の対応について審議いただきたい。柏市に住所はあるが、実際には本人が他市町村に住んでいる場合の介護予防プランの作成は、その方が住んでいる市町村の地域包括支援センター支援センターに柏市から依頼し、プランを作成してもらうということでよいか。

委員長 地域密着型サービスとの兼ね合いもあるので、きちんと行政間で話し合い、利用者がどちらからも支援が受けられないということがないようにしなければならない。その点に注意すればよい。

 

[連絡事項について資料を用いて説明。]

委員長 以上で平成17年度第2回柏市地域包括支援センター運営協議会を閉会します。ありがとうございました。

6 傍聴

  • (1) 傍聴者 : 2人
  • (2) 傍聴の状況 : 傍聴要領に反する行為は、見受けられなかった。

7 次回開催日時

  • (1)日時 : 平成18年4月19日(木曜日) 午後3時00分
  • (2)場所 : 柏市役所 3階 第305会議室

情報発信元

保健福祉部地域包括支援課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-2318
ファクス 04-7167-8381
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート