ウェルネス柏 概要

最終更新日 2017年11月30日

ページID 002452

印刷

概要

この施設は、保健所、夜間急病診療所、十余二学園、柏育成園、言語指導室等の既存施設で実施してきた各種保健・医療・福祉サービスを移設・拡充して提供する複合施設です(平成22年4月5日開設)。

名称の由来

「ウェルネス柏」の愛称は、市民から108件の公募により決定しました。皆さんの健康をサポートする施設になるようにという願いが込められています。

含まれる機能

地域生活支援センターこども発達センター就学相談柏市立教育研究所 外部リンクが開きます)・柏市保健所夜間急病診療所・休日急患歯科診療所・特殊歯科診療所その他

建設経緯

柏市の人口は、経済成長期に急激に増加し、平成元年には30万人を越え、平成17年の沼南町との合併を経て、現在は、人口42万人近くになりました。 

また、平成20年には、中核市となり、保健所運営が委ねられ、市は、皆様の暮らしを守るために必要な、保健・医療・福祉分野に関するサービスを拡充してまいりました。

これまでは、保健事業は、健康管理センター(昭和53年開設)と保健センター(昭和62年開設)を活動拠点として、医師会、歯科医師会、薬剤師会の協力を得て、健康診査、健康増進事業、予防接種、夜間急病診療事業等を実施してきました。また、十余二学園(昭和47年開設)、柏育成園(昭和48年開設)では、心身障害児等の子どもに関する相談、発達の支援を行ってきました。

これらの施設は、建設から、40年近く経過し、老朽化が進み、また、サービスの拡大につれ、規模、整備とも不足するようになりました。

このような状況の中で、市民の皆様の利便性を向上し、より充実したサービスを提供できるよう、保健・福祉・医療の拠点施設として、新しく「柏市総合保健医療福祉施設(ウェルネス柏)」を整備しました。

 このページの最初へ

情報発信元

保健福祉部地域包括支援課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-2318
ファクス 04-7167-8381
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート