障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)

最終更新日 2019年5月30日

ページID 025760

印刷

障害者差別解消法がスタート

平成28年4月1日から、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(以下、「障害者差別解消法」という。)が施行されました。
この法律では、国・県・市などの行政機関や会社・お店などの民間事業者において、障害を理由とした差別をなくし、全ての人が障害の有無にかかわらず、お互いの人格と個性を尊重しながら共生できる社会をつくることとしています。
柏市では、障害福祉像を「みんなでつくる みんなで暮らせるまち かしわ」を目指し、障害のある人もない人も、住み慣れた地域の中で、安心して、その人らしく自立して生活を営むことができるよう、様々な障害者健康福祉政策・事業に取り組んでいます。

職員対応要領について

障害者差別解消法第10条第1項に基づき、 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する柏市職員対応要領」を策定しました。

この要領は、柏市職員が障害者差別解消法に基づき適切に対応するために、「不当な差別的取扱い」や「合理的配慮」の基本的な考え方や具体例、相談体制の整備などについて定めたものになります。

【ルビなし】障害を理由とする差別の解消の推進に関する柏市職員対応要領(PDF形式 154キロバイト)

【ルビあり】障害を理由とする差別の解消の推進に関する柏市職員対応要領(PDF形式 221キロバイト)

障害者差別解消支援地域協議会について

柏市では、障害者差別解消法第17条に基づき、障害を理由とする差別に関する相談や、そのような相談を踏まえた障害を理由とする差別を解消するための取組を効果的かつ円滑に行うため、「柏市障害者差別解消支援地域協議会」を設置しました。

地域協議会の概要

地域協議会の概要
附属機関等の名称 柏市障害者差別解消支援地域協議会
設置根拠 障害者差別解消法第17条
設置の目的

障害を理由とする差別に関する相談及び当該相談に係る事例を踏まえた障害を理由とする差別を解消するための取組を効果的かつ円滑に行うこと

設置年月日 平成28年6月29日
所管事項 障害者差別に関する相談等事例の共有及び協議 他
委員 17名(委員の氏名等は、委員名簿のとおりです。)
所管部署

柏市柏五丁目10番1号

柏市保健福祉部障害福祉課

電話番号 04-7167-1111

備考
委員名簿
氏名 所属等 備考
市岡 武 サポートセンター沼南 会長
宮本 治道 東葛飾障害者相談センター 副会長
名川 勝 筑波大学大学院
長谷川 秀夫 リーガルサポート千葉
萩原 得誉 東葛総合法律事務所
竹之内 誠 かしわ福祉権利擁護センター
中野 しのぶ

柏市手をつなぐ育成会

(柏市心身障害者福祉連絡協議会)
白田 東吾 柏市地域生活支援センターあいネット
小宮山 智美 柏人権擁護委員協議会
関口 篤行 社会福祉法人 青葉会
岡野 高信

NPO法人 あじさいの会

(柏市障害者をむすぶ会)

山口 滿信 精神障害者家族会 よつば会
大久保 夏樹 社会福祉法人ワーナーホーム
田村 大輔 柏警察署生活安全課
羽田 知彦 柏市立青和園(施設連絡協議会)
藤原 久幸 柏商工会議所
北村 大明 柏市役所学校教育部児童生徒課

参考

障害者差別解消法の詳細につきましては、内閣府や千葉県のホームページをご覧ください。
内閣府 障害を理由とする差別の解消の推進(外部サイトへリンク)

千葉県 障害者差別解消法(外部サイトへリンク)

情報発信元

保健福祉部障害福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1136
ファクス 04-7167-0294
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート