障害福祉サービス事業施設等通所者交通費を助成

最終更新日 2019年4月1日

ページID 017592

印刷

対象

  1. 柏市内に在住し、住民基本台帳に登録されているかた(市内のグループホームや知的障害者生活ホームに他の自治体の決定により入居されているかたを除きます)。
  2. 柏市外のグループホームや知的障害者生活ホームに柏市の決定により入居されているかた。

(注意)生活保護受給者は対象外です。また自家用自動車で通所されている場合、柏市心身障害者自動車燃料費の助成の決定を受けているかたは除きます。

対象施設

障害者総合支援法に規定する障害福祉サービス事業施設(生活介護施設、自立訓練施設、就労移行支援施設、就労継続支援施設)、地域活動支援センター(高校生までのかたで放課後等デイサービスの代わりに利用している場合等を除きます)に通所しているかた。

助成内容

1.公共交通機関等(電車、バス、タクシー、福祉有償運送)

  • 月毎にかかった費用の2分の1の額で5,000円が限度です。
  • 電車、バスは定期券、ICカードのチャージ(IC運賃)、切符購入、回数券等のどの支払い方法でも助成対象です。
    (注意)電車は6カ月定期、バスは3か月定期の金額と比較して、いずれか安い方の金額で助成額を計算します。IC運賃や切符購入など1回ごとの運賃で計算する場合は、IC運賃と切符のいずれか安い金額で助成額を計算します。

2.自家用自動車(オートバイ含む)、原動機付自転車

自宅と通所先施設の間の全ての区間を利用する場合に限ります。

自家用自動車(オートバイ含む)、原動機付自転車

距離

自動車

原付

4キロ未満

日額100円

(月2,000円まで)

日額25円

(月500円まで)

4キロ以上

6キロ未満

日額150円

(月3,000円まで)

日額38円

(月750円まで)

6キロ以上

8キロ未満

日額200円

(月4,000円まで)

日額50円

(月1,000円まで)

8キロ以上

日額250円

(月5,000円まで)

日額63円

(月1,250円まで)

上表を元に月ごとの通所日数に応じて助成額を計算します。

(注意)
自動車燃料費助成の決定を受けている場合を除きます。
自家用自動車や原動機付自転車は本人又は家族が所有するものに限ります。
オートバイ、原動機付自転車は通所者本人が運転する場合のみに限ります。

申し込み

1 登録申請

通所にあたって実際に費用がかかっているかたは、登録申請が必要です。

申請に必要なもの

  1. 銀行の通帳
  2. 運転者の免許証
  3. 自動車検査証、標識交付証明書など所有を証明できる書類 
    (補足)2.と3.は自動車、オートバイ、原動機付自転車で通所するかた

2 助成申請  

登録申請したかたに対して、6カ月ごと(9月中旬及び3月中旬)に交通費助成申請書を送付しますので、通知の内容にしたがって助成申請をしてください。

助成申請書に添付するもの

  1. 定期券の写し(購入した時点でコピーをとっておいて下さい)又は購入時の領収書  
  2. その他通所経費がわかるもの
    (補足)1.と2.は電車、バス、タクシー、福祉有償運送で通所するかた

(注意)助成申請書にある「通所状況証明」により、施設から月ごとの通所日数(実際に交通費がかかった日数)の証明を受ける必要があります(定期券の写しや購入時の領収書の添付がある場合は、証明を省略できます。ただし就労継続支援A型の利用者は添付書類の有無に関わらず、必ず以下の通勤手当の証明を施設から受けてください)。

関連ファイル

情報発信元

保健福祉部障害福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1136
ファクス 04-7167-0294
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート