障害福祉サービス事業所等の指定申請及び指導監査について

最終更新日 2013年1月18日

ページID 010491

印刷

障害福祉サービス事業所等の指定申請

平成24年4月1日から、柏市内で障害福祉サービス事業所等を設立するには、柏市長による指定が必要になります。

指定申請は以下のとおりです。

相談

障害福祉サービス事業所等の開設等に関する疑問や、何から始めてよいかわからない、また指定申請の方法がわからない等や、指定基準の確認などの相談につきましては、随時受け付けています。事業計画書を作成する前などにご活用ください。ご相談は電話での予約をお願いします。

事前打ち合わせ

新規に障害福祉サービス事業所等の設立をお考えの場合、事前打ち合わせが必要となります。事前打ち合わせは、予め作成していただいた事業計画に基づき、実際に事業所の開設が可能かどうかを市の担当者と検討する場となります。実際に申請書を作成する前に、必ず事前打ち合わせを行なってください。なお、事前打ち合わせは電話での予約が必要です。

指定申請の受付

土曜日・日曜日・祝日及び12月28日~1月3日除く毎日。ただし、受付の時期により指定日が異なります。

受付時間は午前10時から午後4時までです。
また、この時間帯でご相談や事前打ち合わせも随時受け付けますが、必ず事前予約をお願いします。

受付場所

柏市役所障害福祉課 施設指導担当(柏市役所別館2階8番窓口)

指定日

毎月1日から15日までに申請を受け付けた場合は翌月の1日となります。

毎月15日から31日までに申請を受け付けた場合は翌々月の1日となります。

それぞれ、実質的な審査は受付後に行なわれます。

変更申請

障害福祉サービス事業所等の指定内容を変更する場合、変更指定申請又は変更届が必要になります。

これにつきましてもまずは電話で相談してください。

注意事項

柏市内で事業を所設立をされる場合、事業所指定は柏市長が行ないますが、事業所の種類などにより例外があります。詳しくはお電話にてお尋ねください。

事業所指定申請の手引きはこちらにあります。事業所指定に必要な内容が書かれていますので、ぜひご一読ください。

事業所種別ごとの必要書類一覧はこちらです。こちらのページを参照して、指定申請に必要な書類をご用意ください。同じページに申請書類もあります。また、運営規程の記載例もありますので参考にしてください。なお、運営規程については、必要な内容が網羅されていれば、この書式でなくてもかまいません。

介護給付費等の算定に係る届出書類も同ページにありますので、介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書、体制状況一覧表及び

それぞれに必要な書類を提出してください。なお、処遇改善加算につきましての届出書類もこちらからお願いします。

 なお、柏市の地域区分は十一級地となります。加算届出時や請求事務の際にはご注意ください。

法人定款について

障害福祉サービス事業所等の申請は、法人のみが行なうことが出来ます。個人では申請できません。

指定申請の際は、「障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス(事業)」の明記等、指定申請に係る事業を実施する旨の記載がある登記簿謄本及び定款、寄附行為等が必要になります。

なお、指定申請をお考えの際は、事前打ち合わせまでに定款変更を終了させておいてください。手続きの終了していないものは申請を受理しません。 定款変更にはかなりの時間がかかる場合がありますので、早めの手続きをお願いします。

指導監査について

柏市に住所がある障害福祉サービス事業所等の指導監査につきましても、平成24年4月1日以降、柏市が行ないます。

一年に一度、柏市の全ての障害福祉サービス事業所、相談支援事業所、障害者支援施設を対象に集団指導が行なわれます。開催は毎年5月中旬を予定しております。また、開催の一ヶ月前を目安に全ての事業者に通知を行ないますので、ご参加をお願いします。

事業所の個別指導については概ね3年に一度行なわれます。個別指導の前には、調書を提出していただくことになりますので、あらかじめ準備をお願いいたします。個別指導を行なう事業所等につきましても、事前に通知します。

関連ファイル

情報発信元

保健福祉部障害福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1136
ファクス 04-7167-0294
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート