障害者:重度心身障害者医療費の助成

最終更新日 2015年7月23日

ページID 004015

印刷

 身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けたかたのうち、障害程度の重度のかたが負担した健康保険診療分の最終的な自己負担金が助成されます。(入院時は医療費のみとなります)

平成27年8月より重度心身障害者医療費の助成制度が変わります

 重度心身障害者に支給している重度心身障害者医療費助成制度は、利用者の利便性を図るため、 従来の医療機関での窓口支払後、市への償還手続きを行う方式から、市が発行する受給券の提示と自己負担金の支払いにより、請求手続きが不要となる「現物給付化(窓口での精算)」に変更します。
 本制度は千葉県の補助事業であり、柏市は千葉県が示した方針に沿って制度変更を行いました。 
 詳細は下記リンクをご覧ください。
 重度心身障害者(児)医療給付改善事業の改正について(千葉県ホームページ)
 重度心身障害者医療費助成の現行制度と新制度について(ワード2003形式:725KB)

対象者

 身体障害者手帳1・2級、療育手帳マルで囲んだAの1、マルで囲んだAの2、マルで囲んだA、Aの1、Aの2のかた
 なお、65歳以上の新規重度障害者は、平成27年8月1日以降の手帳交付分より、後期高齢者医療制度での対応となります。
 (平成27年7月31日までに重度障害の手帳が交付されたかたは、年齢を問わず助成の対象者となります。)

対象要件

 同一健康保険加入者等の当該年度の市民税所得割の合計額が235,000円未満のかた

(注意)ただし、対象者が自立支援医療の重度かつ継続に該当する場合、または過去12カ月に3回以上高額医療の支給があったかたは所得制限なく、助成の対象となります。詳細はお問い合わせ下さい

必要なもの

  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 健康保険証
  3. 預金通帳(ゆうちょ銀行は振込用の店番・預金種目・口座番号が必要)
  4. 印鑑

関連ファイル

情報発信元

保健福祉部障害福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1136
ファクス 04-7167-0294
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート